2016夏、関西へ・・・

半分お仕事、半分観光で、大阪府堺市に・・・・
堺市役所の立派なビルをパチリ。
イメージ 1



打ち合わせの後、最上階 23階?の展望台。
無料開放されてますね。 市役所だから当然か、、
イメージ 2




世界最大の墳墓「仁徳天皇陵」を上から見たいと登って来たのですが・・・
イメージ 3



こんな風にしか見えませんでした~~w
市の職員さんのお話では、仁徳天皇陵が地図の形に見えるのは、高度400mからだそうな。
スカイツリーの展望台並みの高さがいるのね。
イメージ 4


東側をパチリ。
町中に聳えているのは、関西一の高さを誇るタワマン「ベルマージュ堺」。
「ベルマージュ」とは、ベルム(仏語で美しい)と オマージュ(仏語で隙間)の合成造語。
イメージ 5


二十年前、このタワマンの名称が公募され、その発表会に参加したことがありました。
あの時、審査員の一人で、五輪に出場したこともある 有名な美人フィギア選手が、ビルの名前を間違って「ベルマー堺」と連呼していたのは、懐かしい思い出w 会場は、氷ついてましたけどネwイメージ 6



北の地平線に突き出ているのが、西日本最高さを誇る「あべのハルカス」。
登りたいとも思いませんが、一応、、ねw
イメージ 7



西は、旧堺港。
堺は、戦国時代にフィリピン(ルソン)貿易で財をなした 自治都市でしたっけ。
イメージ 8




軽食コーナー。
イメージ 9



名産の水ナスを使った「茶漬け 480円」に心ひかれました・・w
イメージ 10


戦国時代の鉄砲。
「タネガシマ」ですか。
珍しいものを拝見しました。
イメージ 11


市の職員さんの ご厚意で 仁徳天皇陵を案内していただきました。
黄色い服は、ボランティアガイドさん。
外人さんを イタリア語で 案内していたのには、吃驚!
イメージ 12



私が、いるのは、ここ。
正面です。
イメージ 13




3重の堀に囲まれ、誰も入れません。
堀のなかは、宮内庁の管轄なので、市役所でも勝手に入れないそうな。
これまた、残念。
イメージ 14


仁徳天皇陵をはじめとする古墳群は、数年後の世界遺産登録を目指しています。
でも、古墳の立ち入り調査を 宮内庁が拒んでいる限り、無理でしょうね。
かわいそうだけど・・
イメージ 15




堺市役所が整備できるのは、古墳の周囲だけ。
堀の中は、原始の森。
イメージ 16




地上で見ると ただの森ですねw
この森を調査したら、きっと 絶滅危惧種がたくさん見つかると思いますよ。
そうしたら、自然遺産と文化遺産を合わせた「複合遺産」で勝負できるのにね。。
イメージ 17

この旅のお話は、また、しばらく 続きます・・・w