下田市 田牛にある 奇観スポット「竜宮窟」 & 「サンドスキー場」へ~~~♪
 
あまり知られていませんが、南伊豆では、外せない観光スポットだと思います。
イメージ 1
 
 
 
まずは、「竜宮窟」へと 道路脇の階段を降りて行きます。
床は 濡れているし、ゴロ石が多いので 歩きやすい靴でお出かけください。
イメージ 2
 
 
 
 
 
打ち寄せる波が、作った海の洞窟、海食洞(かいしょくどう)です。
目の前の穴からは、今でも 大きな波が押し寄せてきます。
イメージ 3
 
 
 
 
 
ここの特徴は、天窓が開いていること。
周りを高い崖に囲まれているので穴の底は ちょっと 薄暗くて不気味w
イメージ 4
 
 
 
 
 
天窓の直径は50mくらいあります。
イメージ 5
 
 
 
 
 
崖の上には、穴を一周できる 散策コースが整備されています。
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
見下ろしてます。
イメージ 7
 
 
 
 
 
別の展望スポットからパチリ。
♡型に見えますか?
イメージ 8
 
 
 
 
 
後ろを振り返れば、絶景。
そして、奇妙な砂浜が見えます。
イメージ 9
 
 
 
 
 
通商「サンドスキー場」。
砕けた岩が、長い年月をかけて 風と波で運ばれて ここに巨大な吹き溜まりを作りました。
イメージ 10
 
 
 
 
 
滑って遊んでいるご家族がいました。
イメージ 11
 
 
 
 
 
当然、そちらに向かいますw
イメージ 12
 
 
 
 
 
目の前に現れる巨大な砂場w
イメージ 13
 
 
 
 
 
砂の斜面は約30度。
所謂、砂粒の安定角です。(富士山の斜面の勾配と同じですねw)
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
すぐそばの 海の家で、500円の貸出ソリがあります。
滑りたい人は、ご利用くださいませ。
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
 
 
 
イメージ 18
 
 
 
 
 
かつては、石を切り出した 石丁場でした。
この海岸は、奇岩がいろいろありますね。
イメージ 19
 
 
 
 
 
 
イメージ 20
 
 
 
 
 
 
イメージ 21
 
 
 
 
 
太平洋の彼方から 押し寄せる波。
この波が、数々の絶景を生んだミナモトです。
イメージ 22
 
 
 
まだまだ、続く伊豆の旅のお話w
 
では、また、明日~~~♪