本日は、港区麻布十番へ 年末の買出し・・・
 
イメージ 1
 
 
 
久々に来ると、知らないうちに お店の経営が変わっていたりして 吃驚。
 
そんなお店は、当然 品揃えが変わっているので、目的の品がなかったりで 大変。
イメージ 21
 
 
 
 
そんなこんなで やって来たのは、、、
 
港区元麻布3丁目、蕎麦の名店「総本家更科堀井 本店」。
年越し蕎麦なんです~~♪
イメージ 2
 
 
それにしても 凄い 行列。 昨年の3倍くらいの長さでした。
 
 
イメージ 3
 
 
 
寛政元年(1789年)、信州の反物商、布屋太兵衛が、麻布永坂高稲荷下に「信州更科蕎麦処」を開店したのが始まりとか。
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
もりそばは、茨城県筑西産の蕎麦粉を使用。
イメージ 6
 
 
 
 
10時40分に行列にならび、入店したのは正午。
テレビ局が取材に来ているのは、毎年恒例。 お店の 外も 内も 大混雑でした~~w
イメージ 7
 
 
 
カウンター、座敷、個室で 合計70席。 完全禁煙。
 
珍しい多角形の大テーブル(カウンター)に着席。
イメージ 8
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
外国人向けに 英語で書かれた「蕎麦マナー本」が置かれています。
読んでみると 突っ込みどころ満載で なかなかに面白いです。
イメージ 10
 
 
 
オーダーは、、
天もりせいろ1720円
イメージ 11
 
 
 
 
上品な風味の「さらしな」は、口あたりの良い「甘口」のつゆですが・・・・
 
この「もり」には、きりっと締まった「辛口」のつゆが合います。
イメージ 12
 
 
 
 
そばの実を店内で自家製粉し、手打ちで打った、色の濃いそば。
実の殻が、入っているので色が黒くみえます。
イメージ 13
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
 
うまし。
イメージ 16
 
 
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
 
 
イメージ 18
 
 
 
 
天麩羅もうまし。
意外と高カロリーですw
イメージ 19
 
 
 
 
お客様が、たくさん待っておられますが、蕎麦湯まで しっかり頂きました。
イメージ 20
 
 
 
では、また、来年~♪
 
皆様、よぴお年をお迎えくださいませ~~~♪