2015年、勝手にお願い ランチランキング~~♪
 
第1位は、こちら~~~♪♪
 
 
 
神奈川県 鎌倉市、穴子丼の名店「左可井(さかい)」。
 
 
お店が 開く前に 到着したので、お店の駐車場に車を止めて 杉本寺を見学。
鎌倉の古刹。
目的のお店の 道路を挟んだ お向かいにあるお寺です。
 
 
 
奈良時代に開かれた フル~~イお寺。 
坂東三十三観音霊場の第一番札所です。
 
 
 
 
山門には、仁王像。
つまり、仁王門なんですw 
 
 
 
仁王像って、何故、みんな 乳首が金色なの? 
 
 
 
長いアプリーチは、お寺のお約束。
参拝する気持ちを高めるための シークエンス。 
 
 
 
脇道の階段で 本堂へ・・・ 
 
重要文化財やら なにやらが、祀られています。
 
 
 
堂内は 撮影禁止。
お写真はありません。 
 
 
 
晩秋の鎌倉は やはり良いですね~~♪ 
 
 
 
裏道を下山。
面白い造りのお寺でした。 
 
 
そして、やって来たのは~~~w
 
鎌倉市 浄明寺2-1-31、 穴子丼の名店「左可井(さかい)」。
 
 
 
 
最寄りの鎌倉駅からだと 徒歩20分くらい。
バスか、車ですね。
 
 
 
お店(お宅?)の前に 駐車場が二台ありますが、50mほど朝比奈方向へ行ったところに 50台ほどの有料駐車場があります。
さらに その先にも 数台分の有料駐車場があります。
 
 
  
個人住宅で お昼のみ営業している 隠れ家料理店。
11時30分~15時頃まで、営業。
 
でも、実際には、11時頃に オープンしています。
 
 
予約不可。
行列が苦手な方は、午前11時前に到着するのがお勧め。
 
 
 
座敷が、4卓×4人。 テーブルが、1卓×6~8人。 
基本的に相席です。
もちろん、全面禁煙。
 
 
 
ドリンクメニュー。
「鎌倉ビール ・ 月」が、目に付きます。
でも、車なので飲めませんがw
 
 
 
看板メニューは、穴子丼。
そうめん、うどん、マグロ漬け丼も高評価。 
 
 
オーダーは、、、
 
まぐろ漬け丼セット、1450円。 
 
 
 
季節の椀物。 この日は、白菜。
シンプルながら、素晴らしい香り。 
 
 
 
白菜の椀、旨し。
今年のNO.1 の椀がこれです!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まぐろ漬け丼、旨し。
今年のNO.1 マグロ漬け丼です!
 
 
 
 
 
 
さてさて、、、
 
ブログには、書きませんでしたが、その次の訪問もアップ~~~w
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この日のオーダーは、、、
 
そうめんセットA。
あなご丼(小)がついて 1650円。
 
 
 
 
 
美しい眺めです・・
絶景かな~~~ 絶景かな~~~♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これが、完全体・・・ ではなく、、、
完成形です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そうめん、旨し。
出汁が、絶品。 飲みほしてしまいました~~w
今年のNO.1 そうめんです!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
持ち帰りもできる玉子焼き。 名品♪
 
 
 
玉子焼き、旨し。
今年のNO.1 玉子焼きです!
 
 
 
穴子は、ご主人が、江戸前の上物を 毎朝 自分で仕入れてくるそうな。
穴子丼、本当に 旨し。
 
 
 
 
 
 
 
 
ふっくらと 煮上がった穴子。
 
 
 
柔らかく 蕩けます♪
 
 
 
 
 
さてさて、最初の訪問はこちら。。。
イメージ 1
 
 
 
 
オーダーは、穴子丼セット、1490円。
イメージ 2
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
これが、穴子丼と言うものです!
私の人生で最高の穴子丼
もちろん 今年のNO.1穴子丼です!
イメージ 5
 
 
すべてが、完璧! ブラボ~~♪
では、また、明日~~~♪