横浜市鶴見区で お仕事。
 
鶴見区の言われについて かかれた 看板をパチリ。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
江戸時代、東海道の宿場町だった ここいらに、「信楽茶屋(シガラキヂャヤ)」があったそうな。
絵入りの看板をパチリ。
イメージ 2
 
 
 
そんなこんなで、ランチタイム。
ご近所の名店「らー麺土俵 鶴嶺峰」の「今日もどすこい!」と 迷った挙句、やって来たのは、このお店。。。
 
ラーメン屋らしからぬ名前(笑
イメージ 3
 
 
 
2007年、横浜ラーメン ランキングで、第一位になったそうな。
イメージ 4
 
 
 
 
小さなお店なのに、メニューが 豊富です。
スープとトッピングを組み合わせてオーダーできるのですね。
イメージ 5
 
 
 
 
坦々麺に ものすごく惹かれました・・・
 
チケット購入。 スタッフに手渡します。
イメージ 6
 
 
 
 
営業時間は、11:30~翌2:30(L.O.翌2:00)。 無休。
カウンター13駅のみ。 当然ながら 完全禁煙
イメージ 7
 
 
 
 
 
一番人気の ラーメン「塩・岩海苔・煮玉子」(920円)を頂きました。
イメージ 8
 
 
 
 
日本の数箇所でしか採れない黒岩海苔。
そして、特性たれで漬け込んだ半熟卵のトッピング。
イメージ 9
 
 
 
 
 
これでもか!と、ばかりの大量の岩海苔。
こんなラーメンを、初めて見ました。
イメージ 10
 
 
 
 
 
黒いですww
不思議な光景が目の前に広がりましたw
イメージ 11
 
 
 
 
 
スープは、天然塩と マイナスイオン水を使用し、エビ・ホタテ・アサリなどなどの海鮮で出汁をとっています。
 
塩味、旨し。 飲むと潮風が体を吹き抜けます。
イメージ 12
 
 
 
 
 
岩海苔がスープを吸って 味が七色に変化しますね。
イメージ 13
 
 
 
 
油断していると 岩海苔がスープを吸いまくって、汁ナシラーメンに・・・w 
 
これは、絶品!ウマシです♪
でも、貝が苦手な方には、厳しいかな~~ww
イメージ 14
 
 
 
鹿児島産黒豚A脂と 国産野菜を使った、シューシ-肉汁餃子も お勧め。
でも、なかなか、そこまでは食べられませんw
次回、頑張ってチャレンジしましょうかねえww
イメージ 15
確かにうまい。
でも、うま過ぎて、お客様に 少し飽きられたかな~~~? 
 
 
では、また、明日~~~♪