隠れ家料理店「左可井(さかい)」で 絶品穴子丼を頂いてきました~~♪
 
 
鎌倉駅から、金沢八景に抜ける 金沢街道。
朝比奈切り通しの近くです。
イメージ 1
 
 
 
神奈川県 鎌倉市 浄明寺2-1-31。
最寄りの鎌倉駅からだと 徒歩20分くらい。
バスか、車ですね。
イメージ 2
 
 
 
 
個人住宅で お昼のみ営業している 隠れ家料理店。
11時30分~15時頃まで、営業。
でも、実際には、11時頃に オープンしているようです。
イメージ 3
 
 
 
 
予約不可。
行列が苦手な方は、午前11時前に到着するのがお勧め。
イメージ 4
 
 
 
 
お店の前に 駐車場が、2台。
ご近所にもコインパーキングが 3か所あります。(500円/時くらい)
淨明寺郵便局の川を挟んだお向かいのパーキングが、広くて駐車し易い。
イメージ 5
 
 
 
座敷が、4卓×4人。 テーブルが、1卓×6~8人。 
基本的に相席です。
もちろん、当然、全面禁煙!
イメージ 6
 
 
 
 
 
メニュー。
看板メニューは穴子丼。
そうめん、うどん、マグロ漬丼の評価が高いのですが、さて・・・
イメージ 7
 
 
 
 
 
ドリンクメニュー。
鎌倉ビール・月が、目に着きます。
イメージ 8
 
 
 
 
 
オーダーは、穴子丼セット、1490円。
イメージ 9
 
 
 
 
 
穴子は、ご主人が、江戸前の上物を 毎朝 自分で仕入れてくるそうな。
イメージ 10
 
 
 
 
 
季節の椀物。 この日は、白菜。
シンプルながら、素晴らしい香り。
イメージ 11
 
 
 
 
 
美しい眺めです・・・
イメージ 12
 
 
 
 
 
絶景かな、絶景かな~~~♪
イメージ 13
 
 
 
 
 
オ持ち帰りもできる玉子焼き。
名品です~♪
イメージ 14
 
 
 
 
 
玉子焼きうまし!
イメージ 15
 
 
 
 
 
素晴らしく凄い出汁が効いてる。
イメージ 16
 
 
 
 
 
ナスの煮浸し美味し。
イメージ 17
 
 
 
 
 
イメージ 20
 
 
 
 
 
ヒヨコマメ~~~♪
イメージ 18
 
 
 
 
 
穴子丼、いきま~~~す!
イメージ 19
 
 
 
 
 
ふっくらと 煮上がった穴子。
柔らかく 蕩けます♪
イメージ 21
 
 
 
 
 
 
イメージ 22
 
 
 
 
 
穴子の下の ご飯には、シバ漬けと 三つ葉が混ぜられていて、良い歯ごたえ。
ウマシ、旨し、美味し。
イメージ 23
この穴子丼は、私の人生で最高のイチ丼でした。
すべてが、完璧! ブラボ~~♪
 
 
では、また、明日~~~♪