河口湖~西湖~精進湖と 走った後は、精進湖ブルーラインを抜けて北上、黒岳の裏に回ります。
 
そしてやって来たのは、山梨県笛吹市、「芦川すずらん群生地」。
結構 大きな駐車場があります。
入場料も 駐車代も無料。
イメージ 1
ここは、山梨100名山・釈迦ヶ岳、黒岳の登山口。
車を留めて山に向かう人も多い。 
 
 
 
駐車場から階段を5分ほど下ると スズラン群生地に着きます。
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
日本には、明治時代に ドイツスズランが入ってきて、今では そちらの方が多いのですが、、、、
こちらは、昔からの自生地なので、「日本すずらん」です。
イメージ 4
 
 
 
 
 
綺麗な白樺の森。
その足もとに すずらんが群生しています。
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
ここには、他にも 多くの花が咲いています。
アヤメ、、、ですよねw
イメージ 7
 
 
 
 
キバナイカリソウ
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
イカリソウ。
春の花ですが、北側斜面の森影なので まだ 残っていました。
イメージ 10
 
 
 
 
ウマノアシガタ。
光沢のある黄色い花。
イメージ 11
 
 
 
 
 
エゾタチツボスミレ
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
ササバギンラン?
ですよねw
イメージ 13
 
 
 
ベニバナイチャクソウ。。
たぶん・・・w
イメージ 14
 
 
 
 
 
ちょっと時期が遅かったかと 思いましたが、まだ、すずらんが残っていました。
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
入笠山のドイツスズランに比べると 少し小さくい。
でも、香りはこちらが良いかな。
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
葉の下に隠れるように咲くので、別名「君影草」。
オクユカシイ花です。
イメージ 17
 
 
 
 
 
 
イメージ 18
 
標高1300メートル。
綺麗な森です。
 
では、また、明日~~~♪