日光の旅は、群馬県へ~♪
沼田の名店「蕎麦 いけだ」の名物 油揚げステーキにも惹かれましたが・・・・
 
群馬県 沼田市 「そば源」で、ランチ。
30台分くらいの駐車場があります。
地方から わざわざ食べに来ている 車も多い。
イメージ 1
 
 
 
群馬県 沼田市 柳町2616 。
 
田園風景の中を  ここまで 辿りつくのは、かなり大変。
ハッキリ言って 秘境ですw 
イメージ 2
地産地消のお店。民家です。
全30席ほど。
アットホームな雰囲気の中で 地元の食材を使った お料理が、いただけます。
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
「蕎麦御膳」から、「梅御膳」をチョイス。
税込2160円。
イメージ 4
 
 
 
 
 
テーブル上の薬味いろいろ。 
イメージ 5
 
 
薬味の小鉢が、さらに いろいろ。
完全にお酒の肴ですね。
車なので飲めないのが残念w 
イメージ 6
 
 
 
 
突き出しは、味見を兼ねて蕎麦。
塩を振っていただきます。当然、ウマシデスw
イメージ 7
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
蕎麦登場w 
イメージ 9
 
 
 
 
 
薬味のなめこ
イメージ 10
 
 
 
 
鴨の燻製。
脂についた香りが、食欲をそそりますw 
イメージ 11
 
 
 
 
野沢菜うまし。 
イメージ 12
 
 
 
 
ゴボウ。
やわらかく煮あがってます。 
イメージ 13
 
 
 
 
天麩羅。
野菜、山菜、キスから選べます。
もちろん いまの季節は 山菜!
イメージ 14
 
 
 
地元で採れた 見事な山菜。
ユキザサから、いただきます。
肉厚。 サクサクした コロモ 旨し。
イメージ 15
 
 
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
 
挽きぐるみの香り高い十割蕎麦。
まず、塩で頂きます。
イメージ 18
 
 
 
江戸時代、沼田が、会津藩の支配下だった頃、蕎麦が伝わって栽培され始めたそうです。
深い歴史を秘めた 平べったい 四角い 十割蕎麦です。 
イメージ 19
 
 
 
 
 
 
イメージ 20
 
 
 
 
 
 
イメージ 21
 
 
 
 
 
魚は、アユ、イワナ、アマゴから選べます
イメージ 22
 
 
 
 
 
アマゴをチョイス。 
イメージ 23
 
 
 
 
 
うまし。 
イメージ 24
 
 
 
 
蕎麦湯。 うまし。
イメージ 25
 
 
 
 
 
デザートの蕎麦餅。
二色の色合いが素晴らしい。
イメージ 26
 
 
 
 
最後に 蕎麦湯に、生姜を投入。
味が変わって 二度楽しめます。
イメージ 27
のどかな田園風景の中で頂く、絶品の蕎麦。
お見事。
 
 
お店のお嬢さんの お勧めは、地元産の豚を使ったトンカツだとか。
蕎麦によく合うそうです。
トンカツも 地産地消なんですね~~♪
 
 
では、また、明日~~~♪