2015年春、絶景ポイントを訪問する 日帰り旅へ~~♪
 
と、いうことで・・・・
先日は 富士山を一周してきました。
 
まずは、東名高速道路・御殿場SAで休憩です。
イメージ 1
 
 
 
 
富士山が綺麗に見えました。
イメージ 2
 
 
 
劇辛 ゴボウ スープを 試飲。
強烈なヒリヒリ。
体が温まります。ウマシです。
イメージ 3
 
 
 
 
地玉子や 鶏ハムなどなど いろいろ購入。
自分用ですw
イメージ 4
 
 
最初に向かったのは、富士山絶景ポイント、その①。
「薩埵峠(さったとうげ)」。
 
わき道に入る この小さな標識が目印。
知らないと辿り着けないかも。
イメージ 5
 
 
 
 
住所は、静岡市清水区由比町。
東海道五十三次では、由比宿と興津宿の中間です。
イメージ 6
 
 
 
 
富士山が、霞んでます。
ここの訪問は、空気が澄む 秋が良いかも。
イメージ 7
 
 
 
 
峠には、数台の駐車場と トイレがあります。
イメージ 8
 
 
 
 
駐車場から 徒歩5分の展望台。
遊歩道が整備されて たくさんの人がトレッキングに来ています。
イメージ 9
 
 
 
 
展望台の説明看板。
イメージ 10
 
 
 
江戸時代の安藤広重の浮世絵と ほぼ同じ風景が見られる名勝。
 
展望台からは、駿河湾と 富士山、伊豆半島が 一望。
イメージ 11
 
 
 
山が海にせり出しています。
 
旧東海道の3大難所と呼ばれていたのが分かりますね。
イメージ 12
 
 
 
 
東海道を京都から江戸へのぼる途中、富士山が、正面 向かって 右に見える 唯一の場所。
イメージ 13
 
 
 
 
眼下には、国道1号線とJR東海道本線。
東名高速と新幹線はトンネルになってます。
イメージ 14
 
 
 
 
遊歩道沿いに シャガの花が、たくさん 咲いていました。
イメージ 15
 
 
 
 
 
イメージ 16
 
 
富士山絶景ポイントその②、富士市の「笹場」。
 
富士芸術村を 目印に行きます。
小さな標識が所々にあるので、それを見つけさえすれば、到達できます。
イメージ 17
 
 
カメラマンのマナーの悪さに 茶畑のオーナーが怒って、一度は立ち入り禁止になりました。
 
しかし、静岡県が観光推進のために オーナーを説得。
今では 駐車場まで整備されてます。
イメージ 18
 
 
 
段々に並ぶ 茶畑の先に、大きな富士山が見えるはず・・・
でしたが、残念。。
雲の中です。
イメージ 19
 
 
 
人工物が一切入らないアングルで 茶畑と富士山を撮影できる絶景ポイントは、4箇所しかないとか。
ここは、そのひとつ。
イメージ 20
 
 
 
 
 
富士山絶景ポイント、その③。
 
富士五湖のひとつ、西湖の近くにある「紅葉台」へ~~。
昔から 変わらない悪路を 必死に登りますw
イメージ 21
 
 
 
 
富士山に ご対面~~w
イメージ 22
 
 
 
 
ポチで拡大。
イメージ 23
 
 
 
 
肉眼では、南アルプスがくっきり見えて 感動でした。
イメージ 24
 
 
 
 
富士山絶景ポイント、その④、「山中湖」。
 
早朝の赤富士や 水面の映る逆さ富士を撮るために、カメラの行列ができる場所です。
 
ここは、定番スポットですね~~w
イメージ 25
 
それにしても お写真の写りが悪い。。
お天気には勝てません。
 
また、日を改めて チャレンジしますね~♪
 
では、また、明日~~♪