横浜へ。。。
 
MM21(みなとみらいにじゅういち)地区を、赤レンガ倉庫の横から パチリ。
イメージ 1
 
 
 
 
横浜は、新旧が入り混じった 面白い町。
イメージ 2
 
 
 
 
さてさて、ランチタイムです。
 
やって来たのは・・・・
横浜港へと流れる 中村川に掛かる、三吉橋のタモト。
イメージ 3
 
 
 
神奈川県横浜市南区中村町3丁目188-9 。
 
翁蕎麦の名店、「三吉橋 小嶋屋」。
イメージ 4
 
 
 
食べログ。
イメージ 5
 
 
 
 
数年前から 行きたいと ずっと 思っていた お店です。
ようやくの訪問。
イメージ 6
 
 
 
 
駐車場は、一台だけ。
イメージ 7
 
 
 
知らないと 止められませんね。
 
ご近所に数か所、コインパーキングがあるので 問題なしですが。。。
イメージ 8
 
 
 
 
創業は、1900年。
そうなんです。 
19世紀から、3世紀にまたがって 営業しているんです。
イメージ 9
 
 
蕎麦打ちの 高橋邦弘名人に師事した 今の御主人は、4代目。
 
 
営業時間は、11:30~15:30、17:00~20:00。
月曜日が お休み。
イメージ 10
 
 
 
今の御主人になった時に 美味しい蕎麦を提供するために、出前をやめたそうです。
 
挽きたて、打ちたて、茹でたて、の「3たて」を守りながら、腰を据えて 美味しい蕎麦を 食べさせてくれます。
イメージ 11
 
 
全24席。
 
当然ながら、完全禁煙。 
イメージ 12
 
 
 
メニュー。
焼き味噌100円が、嬉しいサービス。
他のお客様は、 皆様、オーダーしていました。
イメージ 13
 
 
日本酒も充実していますが、ランチタイムなので飲めませんw 
 
季節で変わる、「変わり蕎麦」、好評。
冬は、「ユズ」ですが、そろそろ 「ヨモギ」の季節ですかね。
イメージ 14
 
 
 
結局 オーダーは、三色もり、1300円。
 
食べ加減を見計らって、順番に 出してくれます。
イメージ 15
 
 
 
まずは、更科蕎麦。
イメージ 16
 
 
 
 
透き通った この美しさ!
 
見た目そのままの ツルリとした ノド越し。
イメージ 17
 
 
 
キメの細かい 白い 美しい肌。
これが 更科蕎麦というものです。
イメージ 18
 
 
 
 
更科蕎麦に感激しながら、お写真を撮っていると、、、
 
もり蕎麦と、田舎蕎麦が、順にやってきました。
イメージ 19
 
 
 
 
ちゃっちゃと 食べないといけませんねw
イメージ 20
 
 
 
 
もう一度 更科蕎麦をアップ。
イメージ 21
 
 
 
もり蕎麦
蕎麦粉の香りと モッチリした歯ごたえが、ウマしです。
イメージ 22
 
 
 
田舎蕎麦
色グロですが、人情に厚い、ラテン系。
歯ごたえが良くて、噛むほどに うまみが増しますw
(ある意味で、ですw 意味不明かなww)
イメージ 23
 
 
 
 
すっきりした まろやかな翁の蕎麦ツユ
まさに この味、ウマしです。
イメージ 24
 
 
 
 
蕎麦湯も もちろん たっぷりと 頂きました、
イメージ 25
 
期待にたがわぬ 素晴らしいお味。
すべて、旨し。
 
久しぶりに 良い蕎麦を食べました。
今年のベストランチの 蕎麦部門は、この蕎麦が基準になりそうですw 
 
 
では、また、明日~~~♪