東京都庁の展望台から、新宿パークタワーをパチリ。
 
設計者は、都庁と同じく、建築家の 故・丹下健三氏
イメージ 1
 
 
 
東京都 新宿区 西新宿3丁目7-1-2。
新宿パークタワー
 
新宿駅からだと、都庁の裏になります。
それにしても、最寄りの新宿駅から遠い。。。。w
イメージ 2
 
 
 
実は、新宿駅西口にある 新宿エルタワーの前から、このビルまで 無料送迎バスがでています。
9:20~21:30 毎時2~3本。 これが、一番便利。
イメージ 3
 
 
新宿パークタワーの足もとにある、「東京リビングデザインセンターOZONE」に ちょいとした用が あって訪問。

7階の リビングデザインギャラリーで開催中の展覧会、建築家・三輪良恵さんの「あわいのとびら 三輪良恵展」を見学です。
イメージ 4
 
 
展覧会の期間は、3月6日~18日 10:30~19:00。
 
詳しい説明は こちら。
イメージ 5
 
 
三輪良恵さんのプロフィール
<1977年新潟県生まれ。2001年明治大学理工学部建築学科卒業。2001-06年原広司+アトリエ・ファイ建築研究所。2008年三輪アトリエ一級建築士事務所設立。> 
イメージ 6
 
三輪良恵さんの恩師、某国立大学の教授ご夫妻が見学中でした。
 
仲の良いご夫婦。
教授の奥さまに お目にかかるのは、25年前の夏、京都・鴨川で 五山の送り火を見ながら、ビールを飲んだ あの夜、以来です。
イメージ 7
 
 
 
この展覧会の目玉、「一坪キャビン」。
面白いアイデアです。
 
これが、実物。 茶室?
イメージ 8
 
 
 
 
教授 自ら、説明してくださいました。
イメージ 9
 
 
 
相変わらず 難しい理屈を 言いながら。。。
 
アチラコチラを 動かしてます。
イメージ 10
 
 
 
 
奥さまも 協力。 
イメージ 11
 
 
 
これで、メタモルフォーゼ、完了。
イメージ 12
 
 
 
埼玉県産の西川材を 使用。
 
間伐材なんですね・・・
実は、私も、某県の間伐材を利用する アイデアを求められて 苦慮しているのです。。。
イメージ 13
 
 
 
 
屋根(天井?)は、和紙。
イメージ 14
 
 
 
 
壁の あちら こちらが 動いたり、外れたり。。。
面白いですw
イメージ 15
 
 
 
 
アイデアは、本当に とても面白い。
 
でも、世に問うには、さらに ひと工夫 ふた工夫が、必要かな・・・
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
ランチタイムになったので 一階へ。
イメージ 17
 
 
 
やって来たのは、、、
 
パークハイアット東京 デリカテッセン
イメージ 18
 
 
 
食べログ。
イメージ 19
 
 
 
変わった置物が いろいろあって 面白い インテリア。
イメージ 20
 
 
 
 
パークハイアットホテル東京の 朝食を提供する ダイニングです。
イメージ 21
 
 
 
 
ソフトドリンク、各種。 
イメージ 22
 
 
 
 
 
イメージ 23
 
 
 
 
ショーケースの前で オーダー。
代金を払います。
イメージ 24
 
 
 
 
席で待つと、、、ほどなく 登場。
イメージ 25
 
 
 
 
クロワッサンサンド、680円。
イメージ 26
 
 
 
オープン。
イメージ 27
 
 
 
 
生地に練りこまれたバターが、香ばしく 薫って、旨し。
イメージ 28
 
 
 
エスプレッソ、350円。
苦くて ウマしw
イメージ 29
 
 
では、また、明日~~~♪