早春の伊豆の旅も 本日が 最終話。
 
松崎町を ぶらりと見学した後、伊豆西海岸を北上。
堂ヶ島の海岸を 通りすがりにパチリ。
ポチで拡大可。
イメージ 1
 
 
 
 
ランチタイム。
戸田漁港に 到着。
イメージ 2
 
 
 
静岡県沼津市大浦566-2。
西伊豆 戸田漁港の 「丸吉食堂」で、ランチ。
 
イメージ 3
 
 
 
食べログ。
 
ホームページ。
イメージ 4
 
 
目の前の駿河湾で捕れた新鮮な魚介類、特に 「タカアシガニ」が、名物の お食事処。
 
でも、駿河湾の深海魚を使った「うまし煮魚定食」が、目が止まりました~~~w
イメージ 5
 
 
 
店頭の生け簀。
テナガエビ、サザエなどがいます。
イメージ 6
 
 
 
 
これが、世界最大の蟹、タカアシガニ
イメージ 7
 
 
 
一階は、満席だったので、お二階へ。
イメージ 8
 
 
 
有名人の写真や サインがいっぱい飾ってあります。
イメージ 9
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
戸田漁港が見える お座敷。 
皆様、タカアシガニを 豪快に召し上がってます。
イメージ 12
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
お隣の席で オーダーされていたので、お写真を撮らせていただきました。
これが、駿河湾の名物、タカアシガニ、13,000円。
慌てていたので、ブレブレですw
イメージ 15
 
 
 
登場。
うまし煮魚定食、1800円。
イメージ 16
 
 
 
 
煮魚は、深海魚の一種、ヒウチダイ。 
イメージ 17
 
 
 
 
まずは、お刺身w
イメージ 18
 
 
 
 
イメージ 19
 
 
 
お刺し身、ウマし。 
イメージ 20
 
 
 
 
主役の ヒウチダイ。
これは、珍しい魚ですね。
初めて いただきました。
イメージ 21
 
 
 
 
脂が乗った、白身。
ホックラで、ウマしです。
イメージ 22
 
 
 
 
デザートに 温州みかんを頂きました。
これも、伊豆の名産ですね~~~♪ 
イメージ 23
 
 
 
では、また、明日~~~♪