先日は、芝消防署へ。
なんでも、港区の飲食店で 排気ダクトからの火災が増えているそうな。(新橋でラーメン店が全焼したそうです)
ダクトは鉄製で燃えないのですが、掃除しないと 内側に 脂やススがコビリツキ、それが火事の原因になるとか。
 
タワマンさんからも 飲食店に ダクトの掃除を呼びかけてください。・・・とのことでした。
以上、業務連絡。
 
 
 
 
閑話休題・・・・・
新しい芝消防署の建設工事進んでいる、汐留イタリア街をチラミシテ、新橋へ。
そう、昼下がりの 新橋へ。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
東京都 港区 新橋3-2-10 小野ビル1F。
 
露地のオクに潜む名店、地雷也(ジライヤ)でランチ。
イメージ 9
 
 
 
 
30年ほど前から、銀座で 営業していました。
結構有名な お店でしたが、再開発の波に飲まれて閉店。
新橋駅の反対側、この露地に引っ越してきました。
イメージ 10
 
 
 
ランチタイムは、カレーのみ。
 
夜は、1万円~1.5万円のコースだけの「黒毛和牛 網焼ステーキ店」。
ドリンク類持込可。持ち込み料金なんていらない。と言う、太っ腹なマスター、あなたは偉い!
イメージ 11
 
 
 
食べログはこちら。
高級ステーキ店だけあって、ランチのカレーに 入っているお肉に 驚嘆する声が溢れていますw
イメージ 12
 
 
ランチは、月~金、11:30~13:30。 
夜の部は、月~金 17:00~22:00。
土日はお休み。 
ご近所に用事がないと なかなか食べられない 逸品カレーです。
イメージ 13
 
 
 
個室風の一角に 4人席。
テーブル4席二卓と、カウンター4席。
合計 16席。 喫煙可。
イメージ 14
 
 
 
 
モノトーンのインテリア。
子供が来る お店ではありませんw 
イメージ 15
 
 
 
 
新橋NO.1と 噂に高い美人ママが カレーを作っています。
他にお手伝いのスタッフ女子が一名。
マスターは、ランチタイムは顔を出さないのですね。 
イメージ 16
 
 
 
 
 
サラダから・・・
イメージ 3
 
 
 
ランチタイムは この一品だけ。
これが 絶品と評価の高い肉たっぷりのビーフカレー、850円。
無言で 席に着くと ほとんど間を置かずに 自動的に出てきます。
イメージ 4
 
 
 
 
大きな牛肉が、乗ってます。
 
この肉、フィレ、タン、ロースが、日替わりのローテーションなんです。
この日は フィレ肉
大鍋で煮込んで、カレーを仕上げる時に 皿に載せてます。
イメージ 5
 
 
 
私のが 最後の肉だったようで、次のお客様には、
「肉なしですが、よろしいですか?」。 
 
肉無しでも構わない、とおっしゃった お客様、あなたも偉い。
肉に目が行きがちですが、このカレー、ただのカレーではありません
イメージ 6
 
 
 
牛肉と野菜(多分、パセリとニンジン)を タップリのワインと 煮て、さらに 大量のタマネギと トマトを加えて数日間 煮込んだカレー。
 
酸味と 甘み、そしてワインの苦味の見事なバランス。
イメージ 7
 
 
 
 
辛さこそ普通ですが、肉の旨みがたっぷり出た、滋味溢れる お味。
C&Bのスパイスが、香り豊かに タユタイます。
イメージ 8
 
 
こころ温まる懐かしいカレー。
ビーフカレーは、ポークより旨しですか~~
本当に 旨し。 ご馳走様でした。
 
 
では、また、明日~~♪