先日は、かねてから 懸案だった、野麦峠へ行ってきました。
 
長野県と 岐阜県をつなぐ、野麦街道。
日本100名道に名を連ねる この峠道を走破するのが目的ですW
イメージ 1
 
 
 
 
中央道を 松本ICで降りて、梓川を さかのぼります。
 
イメージ 2
 
 
 
 
紅葉の撮影は、難しいですねW  
アップでどうぞ。
ポチで拡大します。(ブレブレなのが、ばれてしまいますがw)
イメージ 12
 
 
 
 
上高地や 乗鞍高原へ向う途中の奈川渡ダム
紅葉が綺麗でした。
イメージ 13
 
 
 
 
長野県、松本市 奈川4442-1
「うすやきカフェ豆まめ」へ。
奈川渡ダムの作り出した梓湖の ほとりにあります。
イメージ 14
 
 
 
このお店は 40年以上前から「奈川渡ダム レストハウス」の名前で営業してきました。
6年前 今のご夫婦が引き継ぎ、「うすやきカフェ豆まめ」に改名。
正面の壁にうっすらと 旧店名が読めますねw
イメージ 15
 
 
イメージ 16
 
 
夏季のみ営業。
11月に入ると まもなく 冬季休みに入ります。
今度の週末を過ぎると お休みかもしれません。。。
 
営業時間は、8時30分~17時。 火曜日が定休日。
イメージ 17
 
 
最近、奈川名物うす焼きを 出すようになりました。
 
「豆まめ この秋のおすすめ!!」
いろいろあります。 新蕎麦のうす焼きもありますね。
イメージ 18
 
 
 
 
薄くないのに うす焼きとはコレイカニW
長野の味が懐かい方から、地方発送のオーダーがあるそうで、最近 ネットショップを始めました。
イメージ 19
 
 
 
 
お店のインテリアは ご夫婦の手作り。
奥のキッチンでは 娘さんが、お手伝い。 
アットホーム~~♪
イメージ 3
 
 
 
 
うす焼きのレパートリーは 25種類ほど。
日替わりで5~6種類を焼いてます。
一枚 120円から。
イメージ 4
 
 
 
 
窓際で頂きます。
すでに ストーヴに火が入っていました。
イメージ 5
 
 
 
一杯づつドリップする珈琲と セットで。 
グラスに入っているのは、水ではなく、お湯
美味しい お湯です。
イメージ 6
 
 
 
 
とうもろこし・チーズの うす焼きを チョイス。
ソーセージ入りとか、変り種もあります。
イメージ 7
 
 
 
 
 
ねっとり、しっとりした歯触り。
もっちり モチモチ、ウマシデス。
イメージ 8
 
 
 
 
地図。
場所、わかりますか?
イメージ 9
 
 
冬休みの前に 間に合ってよかった。
心に シミイル優しい味。
美味しかったです。
ご馳走様でした。  
イメージ 10
 
 
 
 
そして、この旅の目的、野麦峠へ向うのでした。
 
イメージ 11
 
 
では、また、明日~~♪