本日 2度目の更新。
このアップで、2013夏のブラリ旅、「紀伊半島編」は、終了。
 
お待たせしております、この夏の ハ イ ラ イ ト ~ ~ ♪
 
北アルプスの旅・上高地~白馬編は、お写真の整理が 出来次第アップします。
(一部の方には、FBで 裏話を交えて お見せしていますが~w)
 
 
 
 
JR京都駅・・・
いつ来ても すごい建築。
ガメライリスが、ここで死闘を演じたのが、記憶に蘇ります。。。
イメージ 1
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
京都市 左京区 吉田本町、京都大学の講堂(時計台)をパチリ。
 
田路先生と奥様、お元気ですか~♪
堀之内先生は、如何 お過ごしですか~~♪
イメージ 16
 
 
 
京都大学のキャンパスを 突っ切り、その裏の 今出川通りへ。
 
遠くに 見えているのは、如意ヶ岳。
いわゆる、大文字山です。
イメージ 17
 
 
 
 
やって来たのは・・・・・ 
京都府 京都市 左京区 北白川 追分町88 。
 
進々堂 京大北門前店。
(チェーン店のシンシンドウとは別です。こちらは、個人経営の老舗です!)
イメージ 18
 
 
 
京阪電鉄 叡電 出町柳駅から、徒歩10分。
 
パンを焼いて提供している喫茶店。。。。
(正確には、なんと表現してよいか、わかりません。京大生の魂のようなお店です・・・)
イメージ 19
 
 
 
営業時間は、8:00~18:00。
朝食営業、ランチ営業、日曜営業です。
 
お休みは、火曜日。
イメージ 20
 
 
 
 
 
京都で 5年間暮らした 私とは、京都に来ると、、カレーのビアントとともに 外せないお店。
イメージ 21
 
 
 
 
創業以来 83年
京都で 初めての 本格的フランス風 喫茶店です。
 
多くの京大OBが、ここで 思索に耽りました。
イメージ 3
 
 
 
 
食べログの評価は、こちら。
 
イメージ 4
 
 
 
人間国宝 ・黒田辰秋が作った 分厚いテーブルは、現役で活躍。
 久しぶりに 古い友人に会ったような気持ち・・・
 
しかし、この空気の重さ。。。 
これが、千年のミヤコ、京都の重さなんです
イメージ 5
 
 
 
 
ここは、ヒトコトで言えば、老舗のパン屋さん。
 
でも、それだけで 説明の付かない 魑魅魍魎が、この空間を支配しています。
イメージ 6
 
 
メニュー。
中央付近に書かれた 「カレーパンセット」が、このお店のイチオシ。
しかし、まあ、ダレもが、「カレーパン」のことと思いますよね。
実は・・・「カレーと自家製パンのセット」なんです。
 
判りやすく 書き直せばよいものを 80年以上そのままで 押し通す。
それが、京都人の心意気・・・
イメージ 7
 
 
 
 
井戸端サイエンス工房、サイエンスカフェ。
若いカップルが、造山運動の原理や フェーン現象について 何時間も語り合う姿は、このカフェでしか 見られません。
 
ディープな 京都の世界
イメージ 8
 
 
 
 
あの先生は、今も若い男女に 世界の何たるかを 説いて、、、
 
ウケル~~♪などと言われているのですね。(意味不明w)
イメージ 9
 
 
 
 
オーダーは、スコーンセット、630円
アイスコーヒーにすると +40円です。
 
この日の京都は、気温37度越。
当然、アイスコーヒーですw
イメージ 10
 
 
 
 
自家製ケーキセット、730円を頂きたかったのですが、売り切れ。
 
直前に 訪問した 京大吉田寮で 時間を使いすぎましたw
イメージ 11
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
この旅の後半は、来週から アップです、、、、w
 
では、 シー ユー アゲーン
 
イッヒトリンケニヒトメーア(意味不明w)。