2013年 6月29日。
東京都 港区 芝3丁目、芝の家で、第14回レコードコンサートへ行ってきました~~♪
 
 
本格的に ジャズを 聴くのは、30歳の頃、アメリカ横断ブラリ旅の途中で立ち寄った、ニューヨークの ブルーノート以来で~~す♪
 
イメージ 1
 
 
 
芝3丁目、北四国町会の 町会長・杉山さんの秘蔵のレコードを使った レコードコンサート
 
ジャズのお勉強なんです♪ 
戦後の混乱期、日本のジャズミュージシャンたちが、世界を相手に 自分たちのジャズを どう 発信していったかを 教えて頂きました。
イメージ 2
 
詳しい説明は、こちらを どうぞ。 芝の家の お知らせです。
 
 
定員30名の芝の家は、ほぼ満席。
外の縁台で 夕涼みしながら聞いているお客様もいますw
イメージ 7
 
 
 
 
杉山さん秘蔵のジャズレコードは、数千枚?数万枚。
 
収録局数は、その10倍くらいですから、このコレクションは、日本有数ではないでしょうか。 
イメージ 8
 
 
ラーメンが、一杯25円の時代に 一枚500~1000円のLPレコードをこれだけ集めたとは。。。。。
 
レコードコレクションの経緯を 以前、教えて頂きましたが、長くなるので割愛w
 
芝周辺は、芸能プロダクションや 録音スタジオも有り、音楽関係者と交流することが多かったのですね。
イメージ 9
 
 
尺八(バンブーフルート)の人間国宝が、奏でる、尺八ジャズ
3曲続けてリスニング。
ジャパネスク・ジャズとでも もうしましょうか!
これは、凄かったです。 感動しました、、、
 
日本のジャズを語るのに これらは外せない、とのことでしたが、なるほどです。
イメージ 10
 
 
 
 
 
休憩タ~~~イム♪
ちょうど 喉が渇いたところですw 
イメージ 11
 
 
 
 
 
ドリンク類が格安で 提供されています。
イメージ 12
 
 
 
 
 
ジャズの勉強なので お供は、杉山さんがブレンドした 秘蔵の銘酒・邪頭(ジャズ)。
ロックで 頂きますw
イメージ 13
 
 
 
 
おつまみは、色々ですw
どれも 安!
 
サスガハ、東京を代表する 下町・芝!
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
後半スタート♪  
 
杉山さんの 即興で 演奏曲目は、随時 変更w
変幻自在。
これぞ、まさしく  ジャズコンサートww
イメージ 4
 
 
 
 
ジャズが この世に誕生して まだ 100年ほど。
日は浅いが、歴史は深い深い。
ジャズ界や 有名無名のミュージジャンの 裏話、秘話も交えて、楽しく お話してくださいました。
イメージ 5
 
 
次回は、切りの良い第15回になります。
3ヵ月後ですから、9月末か、10月初めですね。
 
有名な歌手と 誰でも知っている スタンダードを掛けますから、皆さんと 一緒に 盛り上がりましょう!だそうです。
 
イメージ 6
 
 
 
では、また~~♪