”ランチ、勝手に お願い ベストテン”。
今年の第2位!
 
東京都 新宿区 神楽坂4丁目2-30、”ちょい干してっ平”。
食べログの評価は、こちら。
イメージ 1
 
 
 
ブログ友、ヨッシー様に 教えて頂いたお店。
 
JR中央本線、飯田橋駅から 神楽坂を 登った ”善国寺”。
このお向かいの路地を入ったところにあります。
イメージ 2
 
 
 
 
知らないと 通り過ぎてしまうような 狭い路地。
本当に狭いです。
肩が触れ合うほどの幅。
この風情が、いかにも 神楽坂なんですねーー。
イメージ 6
 
 
 
来ては、見たものの、、、
 
年内のランチは、12月20日で、終了していました。
(夜の部は、12月30日までやってます。)
年明けは、1月3日から、夜の部を営業。
イメージ 15
 
 
 
 
 
今年4月の お写真で お許しをーー!
良い味わいの引き戸を 開けて 中に入ります。
イメージ 21
 
 
 
 
 
一階は、カウンターとテーブル。
二階と合わせて 30席くらい。
イメージ 22
 
 
 
ホームページは、有りませんが、スタッフブログが有ります。
こちらへ どうぞ。
 
ランチメニューが、時々、掲載されています。
いくつか コピペw
イメージ 23
 
 
ランチは、限定10~25食なんですね。
知りませんでした。
 
今年の初めから、提供していますが、私が行った 4月頃は、まだ 知られていなくて、空いていました。
でも、最近は、1時前に売り切れるそうです。
確実に食べるには、予約した方が良いでしょうね。
イメージ 24
 
 
 
 
おにぎりと 味噌汁(スープ)は、おかわり自由です。
ジャンジャン おかわりしましょうw
イメージ 3
 
 
 
 
煮干の箸置き。
最後に 食べてしまいましたW
イメージ 9
 
 
 
この日は、最初に 大根汁に 醤油を一滴垂らしたものが 出て来ましたーw
野菜いの お味がします。
うましです。
イメージ 10
 
 
 
 
 
ランチは、一品のみ。
黙って座れば、これが 出て来ます。
ワンプレートランチなんです。
イメージ 11
 
 
 
 
武蔵野の春、見事な景色。
命が芽ぶく、春の到来を喜ぶ気持ちが、表現されているようです。
 
”野菜ソムリエ”の店主が、選んだ 春野菜の数々。
奇跡の1000円ランチです。
イメージ 13
 
 
 
 
 
ご飯ではなく おにぎりが、ふたつ。
イメージ 12
 
 
 
 
 
具たくさんの 野菜の味噌汁、熱々で ウマイッス。
甘い春キャベツが トロケマス。
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
どれもこれもが、見た目以上に 一味、ふた味、上の お味なんです。
店主の工夫と 努力が伝わってきます。
イメージ 16
 
 
 
 
 
ニンジン ドレッシングが、パリパリの水菜にマッチして 上手いッス。
イメージ 17
 
 
 
 
茶碗蒸しならぬ レンゲ蒸し。
濃厚な玉子の味、甘し。
イメージ 18
 
 
 
 
 
美しい、双子のおにぎりw
イメージ 19
 
 
 
 
おにぎり、これまた うまし。
イメージ 20
 
 
 
 
 
でも、御替わりするほど お腹に余裕は、ありませんでしたw
イメージ 4
 
 
 
 
イチゴゼリーのデザートまでついてます。
見事な逸品。
イメージ 5
 
 
 
路地の奥に潜む名店、”神楽坂 ちょい干し てっ平”、お見事。
 
ヨッシー様、良い お店を教えて下さって ありがとうございます。
重ねて お礼を申します。
イメージ 7
 
 
 
実は、今年のランチランキングでは、ずっと、ここが、第1位でした。
 
食べた時から、年間一位になりそうな 予感があり、上半期のランキングも あえて、発表しませんでした。
 
実際、確かに 先月までは、第1位の座は、揺らぎもしなかったのです。
イメージ 8
 
今年のランキング、1位と 2位は、どちらが、一位でもおかしくありません。
本当に迷いました。
 
第一位に選んだのは、港区の お店です。
明日の 発表を お楽しみに。。。
 
 
では、また、明日。