”ランチ、勝手にお願いベストテン”。
今年の第7位!
 
東京都 港区 芝浦2丁目15-19 、”さくら寿司”。
トンカツの美味しい お寿司屋さんでーーす。
イメージ 1
 
 
 
昨日は、雨の中、食べに行ってきました。
芝浦運河の遊歩道ぶらりと。。。
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
このお店は、私にとって、今年最大の発見と 言えるかも知れませんw
 
地元民以外は、まず 入ることはないでしょう。
女性にとっても かなり 敷居が高さそうですw
イメージ 18
 
 
 
 
食べログの評価は、こちら。
口コミは、僅かに11件。
皆さま、お店の外観に 騙されて 穴場なのに 見逃してます。
イメージ 19
 
 
 
ショーウインドーに飾られたお写真は、この通り。
洋食屋さんです。
 
知らないお客様は、この4枚のお写真で まず、固まりますw
 
イメージ 20
 
 
親父さんと 女将さん、そして 息子さんの3人で やってます。
創業は、50年以上前、と 愛想のよい 女将さんが、言ってました。
出前もやっていたそうですが、20年前に、やめてしまったそうです。
 
でも、女将さんの口ぶりだと、ご近所の会社なら 届けてくれそうな雰囲気でした。。。。
イメージ 21
 
 
 
 
私が食べ終わる頃には、席は半分以上埋まりました。
 
鮨カウンターがありますが、ガラスケースは、空っぽ。
実は、お寿司は夜の部に 息子さんが握ってます。
イメージ 22
 
 
 
30席ほどのキャパ。
ストーブが、足元に置かれていますが、隙間風が強くて寒かった。
イメージ 23
 
 
 
 
飲食店、不毛の地と呼ばれる芝浦では、貴重な存在。
平日のランチタイムには、行列が出来ることもあるそうです。
イメージ 24
 
 
 
 
カツ丼が、お勧めの”お寿司屋”さん。
ありえない くらい ハイレベルの カツ丼が、ウマシなんです。
イメージ 3
 
 
 
 
 
前回の訪問の カツ丼を 再掲載します。 
お店の最高価格商品、カツ丼 大、800円
イメージ 4
 
 
 
巨大な 分厚い トンカツが、ドンブリを覆い隠さんばかり。
良く ご覧ください。
カツから 肉汁が滴ってます。
イメージ 5
 
 
 
 
軽く噛むと 柔らかい肉の間から 熱々の肉汁が ほとばしります。
ちょっと、吃驚します。
イメージ 6
 
 
 
強烈なインパクトの カツ丼、。
料理評論家 山本益○氏が、日本一旨い、と称える、あの西荻窪”坂本屋”と同等か、それ以上だと思います。
イメージ 7
 
 
 
 
 
年末年始の予定表。
イメージ 8
 
 
 
平日のランチタイムは、親父さんが作る洋食オンリー。
 
残念なのは、喫煙可ということ。
回りのお客様は、ほとんどが 煙草を吸います。
煙草の煙が 苦手な 私には、それがツライ。。。。
まあ、隙間風が強いので 耐えられる程度ですがw
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
昨日は、気になっていた、カツカレーにしましたw
イメージ 10
 
 
 
お客様のオーダーは、カツ丼、カツカレー、カツライスが、3分の一づつですね。
やはり、皆様、この見事な トンカツが、お目当て。
イメージ 11
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
ほのかなピンク色。
絶品ですね。
イメージ 14
 
 
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
 
テーブルの上のウスターソースを垂らすとまた、味が変わって 美味。
ウマシですねw 
イメージ 16
 
 
 
なんとも 奥の深いお店w 
次回は、意表をついて、
目玉焼きライス400円か、玉子丼450円に チャレンジしてみましょうかw
イメージ 17
 
 この洋食部門も 大激戦でした。
 
迷いに 迷った 他の お味は・・・
・東大井、老舗”キッチンブルドッグ”のこれでもか!と言う旨さ。
・大森、”入舟”の「天使の海老フライ」、エビの頭美味。
・芝2丁目、”カズサヤ”の超激辛カレー。芝辛商店街を代表する一品。
・”ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション 丸の内店”のガレット、塩コショウが最高。素晴らしく美味しく 決まってました。
 
 
どれも、素晴らしかったのですが、、、、
驚きと 興奮の点でまさる、”さくら寿司”を選びました。
ごめんなさい。
 
では、また、明日。
 
 
 
 
 
最後まで 見てくださった方に オマケ。  
昨夜の、、、正確には、まだ 今夜ですがw 東京タワーは、ハートの付いた二色バージョン。
イメージ 25
 
 
 
 
 
芝浦運河の夜景。
頭上には、月が掛っていますが、そこまでは カメラに入りませんでした。
イメージ 26
 
 
 
 
最後は、虹色の レインボーブリッジ。
色が次々と変化しています。
年に一度の クリスマス バージョンです。
イメージ 27