本日は、とても良いお天気でした。
世田谷区の 等々力渓谷を ぶらりと散策。
 
大井町線、等々力駅を降りて すぐです。
イメージ 1
 
 
 
 
 
住宅地の世田谷区の中心に これほど、立派な渓谷が残されていることに驚きます。
イメージ 2
 
 
 
案内板をパチリ。
職場で お世話になっている”自由が丘マダム”の ご推薦のスポット。
実は、始めての訪問ですw
イメージ 12
 
 
 
 
 
正直、それほど 期待していなかったのですが、、、、
予想以上に 立派な”渓谷”でした。
ホームページは、こちら。
イメージ 18
 
 
 
 
等々力駅徒歩3分ほどの 入り口から入ると すぐに表れる”ゴルフ橋”。
昭和初期に この近くにあったゴルフ場に行く為に作られたことから 命名されたそうです。
今は、ゴルフ場はありません。
イメージ 19
 
 
 
 
 
矢沢川のせせらぎ。
ちょうど、最後の黄葉に間に合いました。
イメージ 20
 
 
 
 
渓谷に沿って、南に歩きます。
かなり、深い森です。
イメージ 21
 
 
 
 
 
イメージ 22
 
 
 
 
せせらぎが綺麗です。
 
イメージ 23
 
 
 
 
 
 
イメージ 24
 
 
 
 
 
 
紅葉も美しかった。
イメージ 3
 
 
 
 
”椎児大師堂”の入り口の漱石。
落ち葉が浮いて 趣きがあります。
イメージ 4
 
 
 
”椎児大師堂”の屋根に 積もった 落ち葉もパチリ。
晩秋ですね。、
イメージ 5
 
 
 
 
椎児大師堂の すぐ先の 不動の滝。
幾筋もの細い滝が、途切れることなく 落ちてます。
イメージ 6
 
 
 
 
不動の滝の横の茶店。
緋色の毛氈が、紅葉に映えてました。
イメージ 7
 
 
 
 
不動の滝から、階段を上ると、等々力不動尊。
イメージ 8
 
 
 
 
京都の ”清水の舞台”のような造りの本殿。
イメージ 10
 
 
 
 
ここは、紅葉の絶景ポイント。
イメージ 9
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
本殿の参道をパチリ。
銀杏の黄葉が、風に散らされて 降り注いでます。
イメージ 14
 
 
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
 
弁天堂明王台。
池の中に、小さな島があり、弁財天様が祀られてます。
イメージ 16
 
 
 
等々力不動尊の山門。
ここで 渓谷は、おしまい。
徒歩30分足らずの小さな渓谷でしたが、紅葉の美しさを 堪能しました。
街なかに こんな渓谷があるとは 驚きです。
イメージ 17
 
 
 
では、また、明日ーーーw