本日は、朝から 良いお天気でした。
 
自宅からは、富士山が、くっきり 見えました。
イメージ 1
 
 
 
 
南側に見える、高浜運河。
港区 港南を抜けて、品川区まで 伸びています。
イメージ 2
 
 
 
お天気に誘われて、高浜運河を散策。
朝食を摂りに、徒歩30分ほどの、天王州アイルへ向かいます。
イメージ 13
 
 
高浜運河と 天王洲運河の交差点。
ここから 向こうは、品川区。
 
正面に 天王洲アイルのTY(東京ヨット)ハーバーが見えます。
右の三角屋根が、TYハーバーブルワリー。
左が、目的地、”ブレッドワークス (breadworks)”ですーーー!
イメージ 20
 
 
 
天王洲運河にかかる、橋を渡ればすぐ目の前。
天王洲アイルのランドマーク、水上レストラン”ウオーターライン”の屋根には、ユリカモメが、たくさんいます。
イメージ 21
 
 
 
 
ブレッドワークスは、運河に面する築60年の倉庫を改装した、ベーカリー&カフェです。 
イメージ 22
 
東京都 品川区 東品川2丁目1-6。
天王洲アイルと言った方が、判り易いですね。
 
食べログの評価は、こちら。
イメージ 23
 
 
ブレッドワークスは、朝8時から営業。
運河に面した オープンテラス席が 人気ですが・・・
さすがに、今日は、風が冷たくて、人気が有りません。
イメージ 24
 
 
 
高さ9mもある天井は、倉庫ならでは。
2年前の3月、改装・オープンする時に 室内を明るくするため 窓を増やしました。
白を基調にしたインテリアは、明るく 清潔感があります。
イメージ 25
 
開放的な サレオツ空間。
屋根を支える鉄骨トラス、白く塗られて そのまま利用されています。
奥の壁は、これも白く塗られた、素焼きのレンガタイル。
高さ5mに 吊り下げられたレールに スポットライトが付いてます。
イメージ 19
 
 
 
壁の腰部分は、白く染められた木製ボード。
床は、染色したオーク材のフローリング。
床暖房が入っているので、ポカポカ。
まったりできます。
イメージ 3
 
 
ガラスで仕切られた 向こうは、ベーカリーの厨房。
パンを作っているのが、見えて 安心。
自家製ビールの醸造タンクも見えますw
イメージ 4
 
 
 
テーブルと座席は、ブラシ加工した無垢のオーク材。
温かみがあります。
カウンター席と、オープンテラス席で 合計40席。
イメージ 5
 
 
 
到着したのは、朝8時過ぎ。
続々と 自家製パンが 焼き上がります。
イメージ 6
 
 
 
10時まで、朝メニュー。
オーダーは、500円のクロックマダム+ホットコーヒー。
180円の焼き立てケーキも 付けました。
イメージ 7
 
 
 
飲み物は、お代わりフリー。
砂糖とクリームは、セルフ。
イメージ 8
 
 
 
 
クロックマダム+ホットコーヒー、焼き立てケーキ付き。
マグカップは、お店のオリジナル。
イメージ 9
 
 
 
 
カフェ、なかなかに ウマシ。
イメージ 10
 
 
 
 
アップで どうぞ。
焼き立ての 良い香りが伝わらないのが、残念。
イメージ 11
 
 
 
オープン。
ハムと エッグの薄焼きを、バター塗りのパンで挟んでチーズを乗せて焼いてます。
イメージ 12
 
 
フランスでは、チーズを中に挟み、目玉焼きをパンの上に乗せることが多いようですが・・・ 
それでは、手で持って食べられませんね。 
 
断面を どうぞ、ご覧ください。
手で持って 食べられるようにしたのが、工夫なんでしょう。
散らしたパセリが、良い感じです。
イメージ 14
 
 
 
”コミュニケーションを店の景色にする”が、デザインのテーマになってます。
カップは、人の姿を描いてますね。
これも レジで、1300円くらいで 売ってました。
イメージ 15
 
 
 
お代わりした カフェを持って テラス席へ。
今朝は、ちょっと 寒くて、もう 季節的に 無理ーーw
イメージ 18
 
 
カワウと ユリカモメが 桟橋に たくさんいました。
誰か、餌をやっている人がいるようです。
野生動物を餌付けするのは、あまり、良いことではありませんね。
イメージ 16
 
 
行きかう舟と そよぐ風。
もう 半月早ければ、格別の風景でしたね。
出来たてパンと 出来たてビールを味わう 夕暮れは、最高のはず。 
イメージ 17
 
ごちそうさまでしたーーー!
また、春になったら、晴天の日に やって来ますw
 
では、またーーーw