東京駅前をウロウロ。
 
昨日、ブログに書いた、東京駅丸の内駅舎の写真コンクールに 応募するため、良い構図を探って歩きます。
イメージ 1
 
 
 
東京駅のお向かい、新丸ビルへ。
ここにも 東京駅を撮影する 絶好ポイントがあります。
イメージ 2
 
 
 
 
それにしても 巨大なビル。
出来た当初は、サレオツ・スポットとして、連日 OLさんが ひしめいていましたが、最近は、客層もすっかり落ち着きました。
イメージ 12
 
 
 
 
メインエントランス。
二層吹き抜けの大空間です。
イメージ 21
 
 
 
半分は、天井が低くなっています。
振り返ってパチリ。
 
ここには、”パサージュ”と呼ばれる、路地風のショップ街があります。
イメージ 29
 
 
 
”パサージュ”とは、パリの中心街区に建つビルの中を通り抜ける 抜け道。
または、その抜け道沿いに 出来た商店街のこと。
 
魅力的なお店が集まる、パリのパサージュ。
確かに それに、似た雰囲気がここには、漂っています。
イメージ 30
 
 
 
やって来たのは、そんなパサージュのお店。 
CHOCOLATIER PALET D’OR TOKYO 。
(ショコラティエ パレ ド オールトウキョウ)
イメージ 31
 
食べログの評価は、こちら。
 
口コミは、100件近いです。人気店なんです。
 
イメージ 32
 
 
ホームページは、こちら。
 
”パレ ド オール”とは、”金の円盤”の意。
その名の通り、金粉をあしらった円盤型の チョコが人気。
イメージ 3
 
 
 
 
グランシェフ・三枝俊介氏の作る、ショコラの数々。
美しいです。 
イメージ 4
 
 
 
全32席。
”丸の内仲通り”に面する外部に、最近、テラス席が20数席増設されました。
こちらのお店は、ランチのサンドウイッチも美味しいと 評判。
イメージ 5
 
 
 
 
名柄ウイスキーを使ったショコラ。
ウイスキーや、ワインとのマリアージュを味わうセットがあります。
イメージ 6
 
 
 
 
テイスティング メニュー。
様々なドリンクと 合わせて ショコラを頂けます。
イメージ 7
 
 
 
 
 
ショコラ3種とドリンクのセットをオーダー。
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
ハイボールカカオと、合わせて、チョイスしたのは、、、、
ピスタチオ・キャラメルラクテ・グランタヴァのショコラ。
イメージ 9
 
 
 
 
お向かいの席の方は、ガトーのセット、エスプレッソですw
イメージ 10
 
 
 
 
アップでパチリさせて 頂きましたw
イメージ 11
 
 
 
断面もパチリ。
マロンが入ってますね。
美味しそうです。
イメージ 13
 
 
 
ケーキを一片、頂きましたーーw
イメージ 14
 
 
 
 
ショコラ、美味しそうです。
ちなみに、ショコラとは、チョコレートのことです。ネンノタメ。
イメージ 15
 
 
 
ハイボールカカオ、甘くてウマシ。
冷たくて、歩き疲れた体に、心地よしw
イメージ 16
 
 
 
店名の由来になった 金箔。
豪華な 贅沢な ショコラですね。
イメージ 17
 
ご馳走様でした。
美味しかったです。
ここのショコラは、外れがありませんね。
安心して、使えますw
 
 
 
さてさて、そうそう・・・
ここに 来た 目的は、お写真のポイントを探すことでしたねw
7階に向かって、再出発です。
 
イメージ 18
 
 
 
 
2階から、ホールを見下ろしてパチリ。
イメージ 19
 
 
 
 
 
豪華なインテリアが、あちこちに。
ここは、何年たっても 古びません。
イメージ 20
 
 
 
 
 
3階の休憩ラウンジ。
皆様、まったりしています。
大きなソファは、居心地が良いのですw
イメージ 28
 
 
 
ここから見る、東京駅も悪くありません。
ただ、ちょっと アングルが悪いですね。
イメージ 22
 
 
 
 
 
目的地、7階に到着。
フードフロアなんですが、面白いオブジェが、いろいろあります。
イメージ 23
 
 
 
 
 
羽の生えた、赤い豚。
圧縮空気のチカラで、ゆっくり、羽ばたきます。
面白い物を 置いてますねw
イメージ 24
 
 
 
 
 
外に出られる、ルーフデッキ。
 
お店で購入した食事を ここで 頂くことが出来るのです。
無料です。
イメージ 25
 
 
 
 
東京駅を テラスの端から、パチリ。
やはり、アングルが、微妙。
イメージ 26
 
 
 
 
テラスの反対側からパチリ。
こちらは、アングルも 良さげですが、、、、
かなりの広角レンズでないと、駅舎全体は、入りませんね。
 
無理に全体を入れない方が、良いお写真になるかも。
イメージ 27
 
ここで、粘って、夜景を撮るのも良さそう。
綺麗な夜景が、見られます。
でも、同じことを 考えている方も多いでしょうね。
さて、どうしたものか、、、、 
 
 
では、また、明日。