この金土曜日に 行われている、港区 東麻布かかしまつりへ 行って来ました。
 
日程などの詳細は、こちらを どうぞ。
 
イメージ 1
 
 
 
 
東麻布イースト通りを 歩行者天国にして行われています。
田んぼなど どこにもない 都会の真ん中の”かかしまつり”
イメージ 2
 
 
 
 
下町、東麻布は、地方出身の人が 多く住んでいたので、秋になると 故郷を偲んで かかしをつくって お祭りをしたのが、始まり。
イメージ 13
 
 
懐かしい縁日が、たくさん集合。
 
絶対に 真っ直ぐに飛ばないコルク玉のライフルw
楽しそうです。
イメージ 20
 
 
 
 
メインステージへ。
今年も 総合司会は、メイミさん。
イメージ 21
 
 
 
 
ラムネの早飲み競争。
これが、意外と難しいww
イメージ 22
 
 
 
 
さらに奥へと 進みます。
イメージ 23
 
 
 
 
かかし会場へ。
そりゃ、かかしまつりですから ありますよねw
イメージ 24
 
 
 
 
今年も 子供たちの力作が 並びました。
懐かしさ溢れる お祭り。
イメージ 25
 
 
 
 
子どもたちは 触りまくって 遊んでます。
アットホームなお祭り。
イメージ 26
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
さらに ぶらりと 歩きます。
美味しいものも たくさん売ってます。
東麻布名物、”大江戸どーなつ”を発見。
美味しそうです。
イメージ 4
 
 
 
 
目の前で 揚げてます。
ドーナツの輪を 作る 装置が 面白い。
イメージ 5
 
 
 
 
芝4丁目の酒蔵”東京港醸造 若松屋”さんの出店を発見。
このブログでも ご紹介した、お酒、”江(ごう)”と ”江戸開城”です。
(私は 両方とも 一本 空けてますw)
売っている美女は、八代目の奥様でしょうか。
イメージ 6
 
 
お嬢さんと、ちょっと お話。
最近 麻布十番 長谷川酒店でも 購入できるようになったそうです。
 
ジュース感覚で飲める 口当たりの良いお酒。
是非、お試しを。
(芝の飲食店でも グラスで 飲ませてくれる お店もあります。 )
イメージ 7
 
 
 
 
フランクフルトソーセージも、焼けてます。
美味しそうです。
オネエサンに 豪快に勧められましたw
イメージ 8
 
 
 
購入。
練りカラシを たっぷりサービスしてもらいましたw
美味しかった。
イメージ 9
 
 
 
 
いろいろな方が、サービスして くださってます。
イメージ 10
 
 
今年も アユを 炭火で 焼いてます。
強火の遠火、遠赤外線で 中からホッコリと。
天然アユ、一尾 500円。昨年より 100円値上がり。 
でも 5尾だと 2000円で同じ値段です。イメージ 11
 
 
 
 
今日の目玉は、”湯原昌幸 オン ステージ”。
イメージ 12
 
 
 
懐かしい曲を中心に、聞かせてくださいました。
最後は、新曲”すいかずら~金銀花~”を 熱唱。
お聞きになりたい方は、こちらへ どうぞ。
良い曲です。
イメージ 14
 
 
 
 
アップで どうぞ。
よいお顔をです。
イメージ 15
 
 
 
 
流石に、聴衆(お客様)は、高齢の方が多い。
湯原さんの CDや、本の販売も 所属事務所の社長が、自ら 行っていました。
イメージ 16
 
 
 
 
東麻布商店街の入り口の巨大電飾かかしを パチリ。
待ち合わせには、よい目印です。
イメージ 17
 
 
 
 
この電飾かかしも、ちゃんと顔がありますw
イメージ 18
 
 
 
 
帰りには、東京タワーも綺麗に 輝いていました。
 
このお祭りは、明日の土曜日(9/29)も16:00~21:00でやってます。
イメージ 19
 
 
 
では、また、明日。