日、雨の中 行われた、2012東京タワーさんま祭りに行って来ました。その模様を たっぷりと どうぞw
(去年と同じポスターで、文字だけ変えてますねw) 
イメージ 1
 
 
雨の中、開始30分前の午前9時に到着。
 
昨年の模様は、こちらのブログにアップしてます。
ミス・大船渡ツバキ娘さん、綺麗だったなあ。
 
イメージ 2
 
お目当ては、無料配布のさんま。
公式発表では、3333匹を用意すると 言ってましたが、、、、
 
昨年のお祭りの閉会式で、大船渡市長が、
”大好評なので、来年は 5000匹用意する。”
と、ノリノリで、宣言していた通り、5000匹が届いてました。
ありがとうございます。
イメージ 13
 
 
 
 
すでに 大行列。
東京タワーを 半周以上、ぐるっと 取り巻いて 続いてました。
イメージ 22
 
 
 
 
 
さんまの無料引換券を もらって 並びます。
遠くで さんまを焼く煙が、立ち昇っています。
イメージ 23
 
 
 
 
 
しかし、まあ、凄い煙。  これが、いいんですよね。
日本の秋の風物詩です。 
イメージ 24
 
 
 
 
 
大船渡市の職員、”サンマレンジャー”のみなさんが、次々と 大量のさんまを焼いてます。
ゴーグル姿が、頼もしい。
イメージ 25
 
 
 
 
 
炭火で 焼いたさんま。 煙と、焦げた匂いが、堪りません。
美味しそうです。
イメージ 26
 
 
 
 
 
大船渡港 直送のさんまを ゲッツ。
大根おろし(岩手県奥州市産)と、辺塚だいだい(鹿児島県肝付市産)、もしくは、カボス(大分県竹田市産)を添えて。
イメージ 27
 
 
 
 
 
ほくほくの身。
パリパリの皮には、ガッキリ 塩が振られていて 美味。
醤油は、不要の美味しさです。
イメージ 28
 
 
 
 
大根おろしもウマシ。
カボスも よく 効いてます。
イメージ 3
 
 
 
 
 
続いては、、、、
さんま すり身汁(200円)、限定2000杯に並びますw
イメージ 4
 
 
 
 
 
大鍋で グツグツ。
こういう作り方が、一番美味しいのです。
イメージ 5
 
 
 
 
 
美人スタッフが手渡してくれました。
イメージ 6
 
 
 
 
さんまのツミレ団子をアップでどうぞ。
地味溢れる味。
ほっくりと、ウマシです。
イメージ 7
 
 
 
 
東京タワーの庇の下は、雨を避けて 食事する人で 大混雑。
凄いことになってます。
みなさん、譲り合って 整然と、食べているのは、流石ですね。
イメージ 8
 
 
 
 
さんま照り焼きバーガーのテントを発見。
こちらも 行列が出来ていました。
レタス、トマトを挟んだ 大船渡市の名物です。
イメージ 9
 
 
 
美味しそうに焼けてます。
500円、限定1000食。
こちらは、昨年頂いたので お写真を撮っただけで 通過。
イメージ 10
 
 
 
ミス・大船渡~!
”第14代・大船渡つばき娘”さん。 
 
イメージ 11
 
お願いしたら、気持ちよく 撮影に応じてくれました。 
ナイスな美人です。
 
良く分からないとおっしゃる方の為に、特別サービス。
アップで どうぞ♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 29
 
去年と同じオチですw
 
 
 
 
東京タワースタジオ前の特設ステージ。
岩手・三陸出身の歌手の生歌が、披露されています。
 
三陸・大船渡ふるさと大使の”XUXU”さん。
”オラ!サンマ!”を 熱唱。
イメージ 12
 
 
 
 
 
昨年も来てくれた、HAMAさん。 大船渡市出身。 
HPは、こちら。
イメージ 14
 
 
 
 
 
雨の中、傘をさして、頑張ってくださいました。
ツイッターは、こちら。
イメージ 15
 
 
 
 
チョキしているのは、ミュージシャンの 澤内早苗(さなべぇ)さん。
宮古市出身。
大切なギターは、雨に弱いので テントの中で、歌います。 イメージ 16
 
 
HPは、こちら。
 
ブログは、こちら。
 
 イメージ 17
 
 
 
普段は、東京タワーの売店で、”東京タワーの水”を売る スタッフをしています。
お願いすると、バルーンアートを作ってくださるそうです。
イメージ 18
 
 
 
 
 
見かけない お菓子を発見。
東京ゆりたま大使とは、なんぞや?
イメージ 19
 
 
 
 
謎に包まれた ”東京ゆりたま大使”を 東京タワーの中で 発見。
この子は、雨に弱いようです。 濡れない場所で 活躍してましたw
後ろに隠れている青いハッピは、先ほど 歌っていた”HAMA”さん。
大使と仲良しなんですね。
イメージ 20
 
 
 
東京タワーの受付女子。
彼女も 気持ちよく お写真に 写ってくれました。
ブログに乗せてもOK、とのことでしたが、、、
おそれ 多いので 少し加工w
 
イメージ 21
 
 
良く分からないとおっしゃる方の為に、特別サービス。  
アップで どうぞ♪ 
イメージ 30
 
また、同じオチですww
 
失礼しました~~~w
 
 
 
以上です。