2012秋、東北の旅。
秋田県、八郎潟の西に位置する、”寒風山”、標高355mへ 向かいます。
日本100名道のひとつ、”寒風山パノラマライン”を走るのです。
イメージ 1
 
 
 
山頂の展望台に向かい、パノラマライン走ります。
さして 高くない山ですが、何しろ 遮るものがないので、360度に絶景が広がります。イメージ 12
 
 
 
絶景を見ながら快適な走り。
開放的でとても爽快。 最高に良い気持ちです。
イメージ 16
 
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
 
山頂直下の駐車場から、歩いて山頂の 回転展望台に向かいます。
イメージ 18
 
 
 
 
山頂の回転展望台。
詳しくは、こちらを どうぞ。
イメージ 19
 
 
 
八郎潟の絶景。
日本第二位の面積を誇った湖を 干拓して 作られた水田地帯です。
イメージ 20
 
 
 
 
南側。
山頂から、駐車場越しに 日本海を見ています。
イメージ 21
 
 
 
 
寒風山の火口跡と ウネウネと続く、パノラマラインを パチリ。
まるで 九州の阿蘇山に 来ているようです。
イメージ 22
 
 
 
男鹿半島の先端方向。
寒風山の草原地帯。ここも、まるで 阿蘇の”草千里”です。
イメージ 2
 
 
 
 
寒風山の山頂から見た、360度の絶景を パノラマ写真で どうぞ。
写真の右下隅を ポチすると 拡大します。
 
 
北~東側。 八郎潟方向です。
イメージ 3
 
 
 
南~北側。
遠く、海の向こうに 鳥海山が見えました。
イメージ 4
 
 
 
西側。
男鹿半島の先端方向です。
イメージ 5
 
 
 
 
八郎潟越しに 北方向をパチリ。
イメージ 6
 
 
 
 
寒風山を 西側からパチリ。
イメージ 7
 
 
 
 
”寒風山パノラマライン”を 完走し、男鹿半島最西端の”入道崎”へ。
”ナマハゲライン”を走りました。
イメージ 8
 
 
 
 
”ナマハゲライン”の終点、”入道崎”です。
詳しくは、こちらをどうぞ。
開放的な風景の中に、北緯40度を示す 石のモニュメントがあります。
イメージ 9
 
 
 
 
海岸風景をパチリ。
イメージ 10
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
入道崎の駐車場。
夏のシーズンが過ぎようとしているので、お土産店も ちょっと、寂しげです。
イメージ 13
 
 
 
さすが、男鹿半島。
ナマハゲが、沢山いましたw
イメージ 14
 
 
 
観光客の記念撮影用ですね。
イメージ 15
 
 
本日は、以上です。