信州の旅。
二日目は、”高ボッチ高原”へ。
諏訪湖の北側から、分かりにくい道へ入って、狭い道を10キロほど登ります。
一般にはあまり知られていない高原。
イメージ 1
 
 
 
 
良い天気に恵まれました。
日本アルプスが、すべてみえるのですが、山頂部分は アイニク 雲の中。
イメージ 2
 
 
草競馬の会場。
ボッチ高原の名物の草競馬は、毎年8月の初めに行われます。
今年は、もう終了しています。
詳しくは、こちらをどうぞ。
イメージ 5
 
 
 
 
広い、広い駐車場に車を止めて 散策。 
1665mの山頂は、なだらかな高原。 
イメージ 6
 
 
 
 
 
お約束の一枚w
正面は、北アルプス。
イメージ 7
 
 
 
 
もっと、早朝に来るべきでした。
宿で、ゆっくり し過ぎましたね。
山に 雲が湧いてしまいました。
イメージ 8
 
 
 
 
穂高連峰と 槍ヶ岳(右端)の穂先が わずかに 雲の間に見えました。
イメージ 9
 
 
 
 
雄大な八ヶ岳。
右肩に 富士山が、かすかに見え隠れ。
お写真では、写っていません。ごめんなさい。
イメージ 10
 
 
 
 
諏訪湖が、綺麗に見えました。
イメージ 11
 
 
 
 
中央アルプスと 御岳山。
イメージ 12
 
 
 
 
さらに奥の 鉢伏山1929mに向かって 走ります。
山肌を縫う、狭い山道。
絶景です。
イメージ 3
 
 
 
 
景色に見とれていると危険です。
1.5車線道路の隣は、急な谷。
ハンドルを切り損ねると 数100m下へ転落します。
イメージ 4
 
 
それにしても、絶景。
空気の澄む、紅葉の季節か、冠雪の残る早春に もう一度 訪問したいものです。