昨日は、年に一度のひな祭り。
夜明けの東京は、朝焼けで綺麗でしたが、実に 寒かった。
外に出るのが億劫なので、冷蔵庫の残り物を片付けることにw
 
本日は、パンダカレーを作って以来の、自炊シーンの公開です。
男の適当料理です、はいww
イメージ 1
 
 
 
冷蔵庫の残り野菜を使って、美味しい料理を 手早くつくる。
それには、なんてたって、パエリアが一番!
 
タマネギ半分、ニンジン10センチを ミジンギリ。
赤いパプリカが、冷蔵庫の野菜室で 出番を待っていたのは、ラッキーでした。
イメージ 2
 
 
 
 
有頭エビを ニンニクを効かせた オリーブオイルで焼きます。
 
焼けたら、別皿に取り、同じ鍋に タマネギとニンジンを 投入し、炒めます。
イメージ 9
 
 
下のお写真は、エビのソース。
ニンジン、セロリ、タマネギを オリーブオイルで炒め、白ワインで煮込む。
そこに 近所のマーケットで 山盛1パック50円で買って 冷凍しておいた エビの頭を ドサッと投入。
丹念にエビの頭を潰して 旨味をだして 漉したスープ。
いわゆる一つの 自己流アメリケーヌソース。
このスープが切り札ですw
イメージ 10
 
 
 
 
 
野菜に火が通たら、コメ1合を洗わずに投入。
絶対に洗ってはいけません。
コメがスープを吸わなくなります。
パエリアは、美味しいスープを吸わせた、ご飯を頂く お料理なんです。
イメージ 11
 
 
 
 
 
コメが 透明になるまで 炒めます。
そろそろ 頃あい。
イメージ 12
 
 
 
 
鍋の残り物の野菜を投入。
白菜、ネギその他諸々、なんでもありですw
 
頃は良し、火力を最強にして、鍋を熱々にします。
イメージ 13
 
 
 
エビスープの投入で 一気に湯気が立ちました。
白い物は、前日 食べ切れなかった イカ刺し。
 
火力を落とし、鍋に 蓋をして 15分待ちます。
 
イメージ 14
 
 
 
 
炊き上がり。
少しスープが、残っているくらいで 丁度よし。
ここで、色どり野菜や 具材を表面に 並べます。
料理のデザインに凝る人は、この辺りが 楽しみなんだそうで。
イメージ 15
 
 
 
先ほど炒めておいた有頭海老。
さらに 水菜、エノキ、その他諸々。
適当に並べますw
イメージ 3
 
 
 
 
蓋をして、再び、火力を強くし、鍋底を熱々にします。 
オコゲ作り タイム スタート。
鍋がチリチリと 音を立てるのに 神経を集中。
もはや 出来あがりまで 鍋を 離れることは出来ません。
イメージ 4
 
 
 
音が変わりました。
底には オコゲが出来始めています。
 
私のコノミに 炊き上がるか、どうか。
このあたりが、腕の見せ所。
イメージ 5
 
まずまずの出来あがり。
仕上げのブラックペッパーと 乾燥パセリを パラパラ。
 
 
レモンを 軽く絞るとさらに 美味。
でも、寒いので 外に買いに行く気はありませんw  これで 十分w
イメージ 6
 
 
 
有頭海老、美味し。
ムシャブリ付いてしまいましたw
 
海老スープを タップリ吸いこんだ ご飯も 濃厚なお味で 旨し。
イメージ 7
 
それにしても IHとは、便利な物。
火加減と時間を セットすれば、横に付いていなくても 自動的に 料理してくれます。
さらに、出来あがると、コンロを切って ブザーで呼んでくれるのです。
 
何度でも 火加減と時間を 一回 覚えれば 失敗がありません。
便利な世の中になったものです。
結婚しない 独身男性(女性)が、街に溢れるはずです。
 
 
 
イメージ 8
 
職場でもらった チョコなど デザートで 食べて 今年のひな祭りは 終了。
 
 
 
では、また。