今年1月3日、古都奈良の吉野山へ。
吉野川を渡ります。
この川は、10キロほど下流で、和歌山県に入ると そこからは 紀の川になりますね。
イメージ 1
 
 
 
 
吉野杉の貯木場を軽く見学。
巨木が並んでいました。
近じか行われる 伊勢遷宮の使用材が、この中から選ばれるのかも知れません。
イメージ 2
 
 
 
 
 
吉野山の尾根筋に建つ、金峰山寺(きんぷさんじ)。
このお寺に お参りに来ました。
イメージ 13
 
 
 
 
アップでどうぞ。
大きな寺院です。
イメージ 22
 
 
 
上千本(かみせんぼん)のT字路。
右へ行けば 金峰山寺ですが、展望台から景色を見るために左折。
奥千本の周回道路へ入ります。
イメージ 23
 
 
 
 
雪の残る 細い山道。 寒いです。
イメージ 24
 
 
 
 
有名な展望台。
ここからの景色は、奈良、吉野の観光ポスターで良く見ます。
イメージ 25
 
 
一目、千本と言われる ソメイヨシノの絶景。
あと 3カ月もすれば、桜色に染まる景色です。
 
この辺りは、別名、美吉野(みよしの)、または、花吉野(はなよしの)と呼ばれます。
美しい名前。
イメージ 26
 
 
 
 
アップもどうぞ。
金峰山寺の大塔を正面に見て、尾根に並ぶ古い街並み。
イメージ 27
 
 
 
参道を、金峰山寺へ。
お正月は、人気がありませんね。
桜の季節以外は、いわゆる観光地ではないんです。
イメージ 28
 
 
 
趣のある街並み。
平安時代、南北朝時代から残る街並み。
風格があります。
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
吉野くずのお店は お休み。 仕方なし。
わざわざ シーズンを外して来た 私が 悪いw
イメージ 5
 
 
 
 
 
金峰山寺に軽く参拝。
イメージ 6
 
 
 
 
そして・・・
山を下り、再び、吉野の川を渡ります。
イメージ 7
 
 
 
 
 
ホルモン焼 大月 田園店へ。 
奈良県五条市田園3丁目、ひっそりした 住宅地です。
 
すぐ近くの国道24号線沿いにも系列店があり、そちらの方が 立地のせいもあり、家族連れで 賑わっているそうです。
イメージ 8
 
 
 
 
地元では、有名な焼肉店。
と、言いますか、この辺りで それなりのお店はここくらいと、聞いて来ましたw
イメージ 9
 
 
 
30席ほどの店内。
お客様がチラホラ。
お店を出る頃には、満席になってましたが。
イメージ 10
 
 
 
普通の焼肉も美味しいそうですが、、、、
お勧めの焼肉弁当(並)をオーダー。
テールスープも付けました。
イメージ 11
 
 
 
焼肉弁当(並)、680円。
キムチと キャベツが付いてます。
イメージ 12
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
 
テールスープ、690円、登場。
イメージ 17
 
 
 
 
透明なスープ、ゴマ脂の香り。 
美味。
イメージ 18
 
 
 
 
牛の尾が、ゴロリと。
美味し。
イメージ 19
 
 
 
 
 
イメージ 20
 
 
 
 
 
トロリと とろける 尾の周りの肉、美味しでした。
イメージ 21
 
 
夢中で、完食。
近所にあったら、通いますね。
高価な肉を使っている訳ではないのですが、柔らかくて、トロケルお肉です。
本当に 美味しかった。
 
 
では、また、明日。