なんだかんだで、昨夜はクリスマスイヴ。
港区各所は、大変な人出。
 
お台場では、花火が上がって、自宅は、煩いほどでした。
 
イメージ 18
 
まず、最初に様子を見に来たのは、六本木ヒルズ。
今年は、”Happy Christmas”が、テーマ。
 
実は、クリスマスのイルミネーションを 見て廻るのは、これが、初めて。
 
イメージ 1
 
 
ケヤキ坂のイルミ、なるほど、綺麗。
しかし、凄い数の人、人、人。
 
降りそそぐ純白の雪が青い輝きをともなって 光の結晶になるイメージ、なんだそうです。
へえええ~~~。 
イメージ 10
 
 
 
東京タワーとの コラボが素晴らしくて、絶好の撮影場所が 各所にありますが・・・・
 
とても 立ち止まって 撮影出来る雰囲気ではありませんw
 
 
イメージ 20
 
 
早々に退却。
人で溢れた歩道、交差点。 車も大渋滞。
 
ご近所の 東京ミッドタウンへ やって来ました。
 
イメージ 21
 
東京ミッドタウンのクリスマスは、
“誰かが誰かのサンタクロース”
というコンセプトで演出されてます。
 
巨大なブーツが お出迎え。 サンタさん人形も載ってます。
そのものずばり、”ビッグ サンタ ブーツ”なんです。 
イメージ 22
 
 
ブラリと見学。
 
あの激辛カレーを食べて帰ろうかと 思いましたが、お店はどこも すごい 行列。
みなさん、疲れた 顔に見えたのは 私だけでしょうか。
 
イメージ 23
 
 
 
チョコレートフォンデュ、美味し。
 
 
イメージ 24
 
 
 
 
 
イメージ 19
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
奥の芝生広場で 光のページェントを 見学。
”スターライトガーデン”なんです。
 
ここも凄い行列でした。
ここまで 辿りつくのに、1時間は 並んだでしょうか。 
イメージ 4
 
 
 
噂に聞くとおり、美しかった。
 
しかし、私のコンデジは、夜の撮影が苦手。
ブレブレで 申し分けないす。
 
イメージ 5
 
 
 
人ごみに押されながらの撮影。
 
ほとんどのお写真は、ピンボケで使い物になりませんでしたw 
 
イメージ 6
 
 
 
今年のテーマは、“Terra~地球~”。
宇宙を舞台にした壮大な物語なんだそうです。
 
たしかに それっぽかった、うんw 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
青い光の海。
 
呑みこまれそう。 
イメージ 9
 
 
 
フィナーレ。
5分くらいで終了。 
素晴らしかった。(実は、居座って 二回見たw)
イメージ 11
 
 
 
 
帰りに寄った 東京タワー。
 
ここも綺麗でしたね。
 
イメージ 12
 
 
 
展望台へ行く エレベーターは 大行列。
 
また、1時間も待つのは 勘弁です。
 
イメージ 13
 
 
 
群馬県から運んできたという 巨大な クリスマスツリー。
 
カップルが 大勢で 記念撮影。 
 
イメージ 14
 
 
”光と音のライティングショー”
”東京タワー クリスマス・ライトダウンストーリー”が、12/25(日)まで、19時半から 30分やってます。

大展望台に浮かび上がるハートマークや、フラッシュライトが、クリスマスソングに合わせて光のショーを展開します。
イメージ 15
 
 
先日、自宅マンションから撮影しようとして、失敗したので(ピンボケばかりでしたw)至近距離から 再挑戦しようと 張りきったのですが、間に会いませんでした。 
見学する順番を間違えましたね。 
 
イメージ 16
 
 
 
これ程の人出とは、思いませんでした。
港区のクリスマスを ちょっと ナメてましたねw  
 
 
イメージ 17
 
そうそうに 引き上げて来ました。
私の歳になると、冬の寒さは 身に滲みますw
 
 
 
 
最後まで見てくれた人に オマケ。
 
自宅マンションから撮影した、東京タワーのハート。
ちょっと、古いですけど・・・w 
イメージ 26
 
 
 
もう一枚だけ、オマケ。
昨夜の 東京スカイツリー。
 
自宅マンションから、こんな風に見えました。
イメージ 25
 
私のコンデジでは、これが限界。
ライトアップの光が、東京タワーより、弱いのですね。
期待した人 ごめんなさい。
 
 
 
 
さて、このブログ。
明日からは、いよいよ ”今年のランチ、勝手にランキング”の発表です。
 
では、また、明日。