一昨日 行われた 東京タワーさんままつり。
本日は、後編です。
 
テーマは、”大船渡つばき娘”を探せ♪
本日アップした オ写真の中に 果たして 何回、”大船渡つばき娘”さんが、写っているでしょうか?
イメージ 1
 
 
 
例えば 下のお写真。
顔は 見えなくても 赤と黒の服、そして 白いタスキで それと判りますね。
こういう お写真も 一回に カウントしますw。
それでは、スタート!
イメージ 2
 
 
会場の一角。
特設ステージの上は、岩手県大船渡市出身のシンガーソングライター、HAMA(濱守栄子)さん。 
 黄色い揃いの浴衣で 応援しているのは 岩手めんこいテレビの女子スタッフたち。
イメージ 13
 
 
 
大船渡市の親善大使を務める彼女。
東日本大震災チャリティソング、”国道45号線”をリリース中(らしいです)。
この日、初めて 曲を 聞きました。 
イメージ 19
 
 
 
国道45号線は、三陸海岸を 青森から 仙台まで結んでいる生活道路だそうです。 
なかなかの名曲でした。 
震災で変わり果てた故郷を思う歌。
感動しました。、
イメージ 20
 
 
 
 
 
イメージ 21
 
 
 
 
 
イメージ 22
 
 
 
 
続いては、宮古市出身。
さなべぇこと、澤内早苗さん。
彼女もシンガーソングライター。
ストリート活動を中心に ライブを行っているそうです。 
イメージ 23
 
 
 
なかなか、どうにいったステージ捌き。
ライブ慣れしているのが わかります。
オーディションで随分入賞されているそうで、注目の新人ですね。
 
初めて、歌を聞きましたが、綺麗な 迫力のある声です。
イメージ 24
 
 
 
 
 
イメージ 25
 
 
 
 
めんこいテレビの皆さんは、この後 サノサを踊る予定。
迫力の舞台、熱唱に 目が釘付け。 
イメージ 3
 
 
 
 
大船渡 スイコレンのみなさん、登場。
杉並区 高円寺の阿波踊り連と 提携しているそうです。
迫力の踊りが 始まりました。 
イメージ 4
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
踊りながら舞台の上に上がります。
賑やかです。 
イメージ 7
 
 
 
 
大漁旗を背景に パチリ。
かっこいい! 
イメージ 8
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
阿波踊りの基本形は簡単。
両手を上にあげ、手のひらを内側にして固定します。
右足と右手、左足と左手がそれぞれ同時に前に出て、後ろに引きます。
前後する時の距離の差で 前に進みます。 
腰を 少し 低くして 構えると 様に成ります。
イメージ 14
 
 
 
 
会場全体が、踊り始めました。
すいこ連の皆様に混じって、大船渡市長も踊ります。
イメージ 15
 
 
 
 
大船渡つばき娘も 踊ります。 
イメージ 16
 
 
 
 
来場者も 子供も 行列している人も踊ります。 
イメージ 17
 
 
 
 
私も踊っていますw
楽しい♪ 
イメージ 18
 
 
 
お祭りは参加することに意義がある。
 
同じあほなら 踊らにゃ そんそん♪
 
 
本日は、以上であります。