今年もいよいよ 大詰め。
そして、私の ”ランチ 勝手にお願いランキング 2010”も 大詰めが 近づいております。
 
それでは、昨日に引き続き、第10位から 第7位までを 発表します。
 
 
 
第10位
芝5丁目、旧アザラーの近く、一柳豆腐店のはす向かいあたりかな。
”いとはん 彩弁当” 限定5食 1000円。
 
 
 
 
 
夜のコース料理をダイジェストで 味わえます。
この内容で 1000円では、確実に赤字。
大サービス。
イメージ 1
 
 
 
 
サザエ美味。 
夜の訪問では、上品にワタを外したサザエが 出てきます。
が、ランチの部では、丸ごと食べさせてもらえます。その方が 美味。
 
小鉢で付いてくる イカの沖漬が 素晴らしくて 御飯がすすみます。
 
 
 
 
 
 
 
 
第9位
芝5丁目、旧アザラー近くの 一柳豆腐店の手前の角を 左に入って すぐ 右。
”滴屋 松花堂弁当” 1000円。
まったり系のお店。
 
 
 
 
こちらは、限定メニューではありません。
ふつうのランチメニューです。
 
美しい ツヤツヤのごはん。 
丁寧な仕事を施された お料理の数々。
イメージ 3
 
 
同じような和食系の”いとはん 彩弁当”とは、評価点は、ほぼ互角。
雰囲気が ゆったりと 落ち着ける分、”いとはん”の 上位になりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
第8位
芝5丁目、一柳豆腐店の手前の角を 右にまがり(どっちやねん)、”いとはん”を右に見ながら進みます。 芝5丁目、近江牛100%使用。
 
”田町 大人のハンバーグ”。
”ランチセット 150g” 1200円。
 
 
 
 
 
ちなみに何故、大人のハンバーグかと言えば、ソースに たっぷりと ニンニクが使われているからです。
 
ミディアムレアで供される ハンバーグは、期待外れとの声もあります。
 
 
 
 
 
それが、何故 ランクインしてしまうかと言いますと・・・・。
デザートの”大人のプリン” 380円が、素晴らしく美味しかったのです。(決して、お向かい席の八頭身美人の圧力ではありませぬ。)
 
地黄卵を 使った プリンも 見事ながら、上に乗った ラムレーズンに 唸ってしまいました。
このお店は、このプリンまで 食べないと 本当の値打ちは 判らないかも。
イメージ 4
 
 
 
 
 
第7位
三田二丁目、交差点の角近く。
新アザラーの国道一号線を挟んだお向かい。
”坦々麺・点心・中国茶 香家”
”鬼坦々麺と 青鬼坦々麺のセット” 1000円。
 
 
 
 
 
お昼時は、ガールズランチの聖地と化します。
溢れんばかりの女子。
その中に 混じって おじさんは 一人で 坦々麺に 挑むのです。
居心地悪し~~~~~w
でも、美味しい食事のためだから 負けまっしぇん!
 
 
 
 
こ こ は 、 マー と ラー の 世 界 w
 
 
辛さ爆発、鬼坦々麺。 赤いマー(辛い)。
 
舌が痺れる旨さ、青鬼坦々麺。 ラー(ピリピリ)w
イメージ 2
 
チャーシュー御飯までついて 1千円は、お値打ち。
素晴らしい。
 
 
 
 
 
 
 
 
御静聴、ありがとうございました。
 
続きは、また 明日でございます。