千葉 多古町に 新米の買い出しに行った帰りに、山武東金湿原へ。
 
 
空を 飛び交う イナゴ軍団に 遭遇。
お写真では、判りづらいのですが、凄かったです。 
イメージ 1
 
 
 
 
こちらでも 稲刈りが始まっていました。
秋ですね。
イメージ 2
 
 
 
東京 港区の自宅に戻って、先日 母島から送って頂いた、島オクラを 料理します。
 
茹でて 切るだけなんですけど・・・・、ううううんん、巨大だ。
イメージ 3
 
 
 
せっかくなので、小笠原の塩で茹でます。
 イメージ 4
 
 
 
一番大きなフライパンで やっと 入る大きさ。
長さ25cm以上の大きなオクラ。
イメージ 5
 
 
大きすぎて、ゆで時間が 判りません。
まず3分間、茹でて一本味見。
 
うん、丁度よいです。
もう少し、時間は、短くても 良かったかも。
イメージ 6
 
 
たっぷりのオカカ。
マヨネーズも付けてみました。 醤油を垂らして 完成。
イメージ 7
 
 
 
買ってきた多古米が 焚き上がるのを 待つ間に、ワインと一緒に 頂きます。
イメージ 8
 
 
”赤ワインは、室温”と 言うけれど、気温30度以上の場合は、やはり 冷して飲むべきですね。
氷を 投入。 うん、美味しい。 満足です。
イメージ 9
 
 
島オクラを 送ってくださった、小笠原の皆さん。
ありがとうございます。
 
おいしく頂きました。
まさに 収穫の秋、到来です。
 
では、また。