京都市 左京区 銀閣寺町、”大文字山”で、絶景を楽しみます。
 
イメージ 1
 
 
”大”の字の中央広場。
みなさん、気持ち良さそうに休憩しています。
イメージ 2
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
山を降りて来ました。
琵琶湖疏水の流れる銀閣寺道に沿って、今出川通りを 西へと向かいます。
イメージ 15
 
 
さっきまでいた 大文字は、もう、遥かに後ろです。
イメージ 16
 
 
白川通りを 西に 超えた所で、一軒のお店を発見。
イメージ 17
 
 
 
今では、東京でも 大々的にチェーン展開している、”ますたにラーメン 本店”です。
イメージ 3
 
 
こんな処にあったのですね。 知りませんでした。
ちいさなお店です。
イメージ 4
 
 
今出川通りをさらに西へ、東大路との交差点、”百万遍”の近くまで 来ました。
進々堂。 創業80年の喫茶店。
巨大な無垢の木のテーブルが特徴。
 
ここも入らずに、通過します。
イメージ 5
 
 
 
”百万遍”です。
イメージ 6
 
 
”百万遍”の語源になった、”百万遍念仏根本道場”。 大きなお寺です。
ここも通過。
イメージ 7
 
 
地下鉄にのるために、”京阪 出町柳駅”方向へ、細い道を入ります。
そこにあるのは、京都大学 女子寮!
 
ただ、それだけです。。。それが、何か。
イメージ 8
 
 
女子寮の向かいのお店。
20年以上前、ここに、”リンゴ”という名の喫茶店がありました。
果物ではなく、”リンゴ・スター”から取った名前です。
店内は ビートルズの曲だけを、流していました。
 
そうですか。 無くなっていたんですね。
イメージ 9
 
 
出町柳駅のある、川端通りまで 来ました。
賀茂川と 高野川の合流点。
ここから、下流が、「鴨川」になります。
イメージ 10
 
 
 
私が、敬愛する京都精華大学の鈴木隆之教授が、雑誌”群像”で 新人賞を受賞した小説”ポートレイト イン ナンバー”の ラストシーンが、まさにこの場所でした。
 
その小説では、私が、昔 話したセリフを 登場人物が喋るシーンが、度々あります。
小説では、もちろん デフォルメされているのですが、私の記憶と微妙なシンクロがあり、小説を読んでいて、変な気分になりました。 
イメージ 12
 
 
 
ここから、京阪電車に乗って 帰ります。
ケイハン乗る人、オケイハンです。
 
イメージ 13
 
 
 
 
いつもご覧頂いて、ありがとうございます。
本日は、取りとめのないブログになりました。
 
 
では、また。