池袋駅西口をウロウロ。
裏筋の雑居ビルが集まる一角へ。
DSCN4400
DSCN4401
DSCN4405
DSCN4406
大人気の食堂「ランチハウス ミトヤ」へ。
混雑を避けて、午前1時半過ぎの訪問。
DSCN4409
ショーウインドウをチェック。
魅力的な定食類が並んでいます。
DSCN4412
カウンターとテーブルで25~6席。
ホールスタッフが、元気で店内は賑やか。
DSCN4414
厨房が見えるカウンターに座ります。
卓上のゴマシオ振り掛けが、いかにもランチハウス。
DSCN4417
鍋を振って調理する姿がテキパキして、身のこなしが良い。
期待値が上がります。
DSCN4423
メニューを拝見。
「お母さんのカレーライス」や、「海老シーフードフライ定食」に、心が惹かれましたが、、、
DSCN4424
DSCN4425
DSCN4427
DSCN4430
オーダーは、「当店人気No.1 野菜と肉のタレ焼き定食」。
ご飯、味噌汁付きで、930円(税込)。
肉20%増量中です。
DSCN4428
DSCN4431
遠慮なく、イテモウてぇ~~!と、登場。
野菜炒めの皿が大きい、ご飯もでかい。
DSCN4440
DSCN4443
味噌汁、熱々。
DSCN4446
生卵を軽く溶くと、熱気と芳香が立ち昇ります。
DSCN4500
DSCN4501
DSCN4507
オンザライスで、イテモタリますねん。
DSCN4508
DSCN4511
DSCN4512
特製のタレと生卵が野菜と肉に、ベストマッチ!
あああ、甘くて濃厚なタレが、すべてをまろやかに包み込む。
DSCN4512
口の中で、肉が暴れる。
DSCN4515
野菜が跳ねる。
DSCN4518
タレがご飯と一緒にワルツを踊る。。
DSCN4516
うまし!
おお!ウマイジャマイカぁ~♪
DSCN4520
しかし、量が多い。
途中で、食べ疲れて、顎が動かなくなります。
DSCN4519
休み休み食べて、何とか完食。
納得の満腹、満腹、ぷくぷく。
DSCN4523
それにしても、私の歳で、このボリュームは厳しかったなあ。
ご飯大盛にしなくてよかったぁ、ㇹッ。
立教大生は、お代わりして、タレだけでご飯二杯食べるそうだけど、、

これが、「立教生のソウルフード」と呼ばれる料理。
ご馳走様でした( ´∀` )/ぽん!