自宅から徒歩で品川駅へ。
ここは、待ったなしで、どんどん再開発が進みますね。
DSCN4312
DSCN4315
ウィング高輪を久しぶりに訪問。
DSCN4314
DSCN4316
DSCN4317
なんやかんやで、港区高輪「蔭山樓 ウィング高輪店/カゲヤマロウ」でランチ。
銀座や自由が丘など、都内に数店舗を構えるチェーン店。
DSCN4319 (2)
DSCN4318
カウンターとテーブルで25~6席。
厨房が見渡せるカウンターに座ります。
DSCN4320
DSCN4319
メニューを拝見。
どれも美味しそう。。
店舗限定「特製麻婆麺」や「特製担々麺」に、心が惹かれました、、、
DSCN4321
DSCN4322
DSCN4323
厨房を覗くと、調理師が鍋を力強く振ってます。
テキパキして、身のこなしが良い。期待値が上がりますねえ。
DSCN4321 (2)
しかし、ホールスタッフのモタモタはどうしたことか。
出来上がった料理が配膳カウンターに置かれたまま、いつまでも運ばれない。
自分で取りに行こうかと、腰を浮かしかけたころ、ようやく登場。
DSCN4326
名物 鶏白湯そば」1078円(税込)。
ランチタイムサービスで、プチご飯付き。白磁の器が、美しく輝いてます。
DSCN4327
煮玉子、鶏ササミチャーシュー(ほぐし)、レタス、糸唐辛子。。
DSCN4328
手羽先を長時間煮込んだスープは、濃厚で鶏の旨みが凝縮。
鶏白湯特有のクリーミィで、少し泡立ったスープから、熱気と芳香が立ち昇ります。
DSCN4331
DSCN4329
DSCN4342
浅草開花楼の特注加水ちぢれ中太麺は、ツルシコモチモチ。
腰が強く、箸で摘まもうとすると、いやよ、いやよと身を捩って抵抗する。
DSCN4333
嫌がる麺を優しく口に含むと、滑らかな舌触り。
スープを纏った麺が粘膜に絡みつく。
DSCN4341
縮れ麺の凹凸が喉の奥をコスリながら滑り落ちていく感触は、もはや愉悦。
おお!ウマイジャマイカぁ~♪
DSCN4334
途中で、レモンを絞って味変。
鶏白湯には、レモンが定番ですよねえ。
DSCN4337
もう止まらない♪
最後に残ったスープにプチご飯を浸して口の中へ。
DSCN4343
DSCN4345
このスープは、残せません。
残せないんです。(キッパリ!)
あああ、堪りませんなぁ。
DSCN4347
こんなの旨いに決まってるじゃぁ、あ~~りませんかぁ~~♪
お見事です( ´∀` )/ぽん!