虹橋の下で、東京港をノンビリと眺める昼下がり。
こんな日も悪くない。。
DSCN3300
DSCN3302
そんなこんなで、、
秀味 海岸店」でランチ。
DSCN3305
DSCN3307
芝浦埠頭近くにある創業60年の中華料理店。
15年ぶりくらいの訪問。
DSCN3308
DSCN3311
DSCN3311 - コピー
カウンター12席のみ。
お店は、以前のままですね。。
と、思ったら、壁に飾られていた立川談志師匠の色紙が無くなってました。
DSCN3315
野菜たっぷりの熱々シャキシャキ「タンメン」が名物。
券売機で食券を購入しようとしたらマスターが「チャーハン、旨いよ♪ 旨いよ♪」。
DSCN3396
私の記憶が確かならば、、
ここの炒飯は、保温ジャーに入った作り置きだったはず。
いわゆる「ジャーハン」。
それは勘弁ね、と初志貫徹で「タンメン」880円のボタンをポチリとな。
DSCN3397
カウンターに着席。
目の前で、大きな中華鍋を振り、中華独特のバカ火力で、野菜に火を通して作っています。
DSCN3399
DSCN3400
DSCN3401
キャベツ・モヤシ・人参・玉葱・ニンニク。
そこにわずかな豚肉が、「僕も忘れないで~!」と存在を主張しています。
DSCN3402
DSCN3403
壁に自家製(本当に?)と書かれた、ツルシコ加水ストレート細麺。
ニンニクが効いた、削り節がフワフワ揺れる塩味キツメの茶濁スープ。
DSCN3404
出汁は豚骨ガラと香味野菜ベース。
たっぷりの化学調味料が隠し味で効いてます。
DSCN3405
DSCN3406
もとは、埠頭で働く港湾労働者向けのお店。
この味が受けるのです。
DSCN3408
まずまずですな。
ではぁ~~♪