鮭の稚魚の放流に参加した後は、、、
千葉県長柄町へ。
DSCN2770
アリランラーメンの「八平の食堂/はちべえ」でランチ。
市原市の「味覚」(閉店)、長南町の「らーめん八平/はちべえ」とともに、アリランラーメンの御三家に数えられる名店。
DSCN2774
他の二店は、食べた頃がありますが、ここは初訪問。
最後の一軒に、ついに辿り着きました。
DSCN2778
DSCN2776
駐車場が、30台くらい。
入り口のウエルカムボードに名前を書いて待ちます。
DSCN2781
メニューは、基本的に「アリランらあめん」のみ。
それに、チャーシューあるなし、大盛りか中盛り、ライスが付くかどうかの組み合わせ。
DSCN2784
DSCN2788
DSCN2803
DSCN2804
テーブルと お座敷で、全40席ほど。
ほぼ、家族経営ですね。
DSCN2806
オーダーは、もちろん「アリランらあめん」1000円。
アリランラーメンとは、竹岡式、勝浦坦々麺、もばらラーメンと並ぶ、千葉の四大ご当地ラーメンのひとつ。
DSCN2809
DSCN2810
DSCN2812
たっぷりのタマネギ、ニンニク、豚バラ肉を炒めて、豚げんこつ、煮干し、ニラ、ネギなどで摂ったスープに合わせ、最後に、チャーシューの煮汁、胡椒、唐辛子、ラー油で仕上げた独特のスープ。
DSCN2813
DSCN2814
この甘味は、千葉県の名産タマネギなんですねえ。
鉢のそこに沈むニンニクが、芳しい。
DSCN2816
DSCN2815
自家製ツルシコ加水中太ストレート麺が、スープに良く合います。
あああ、旨し。
あああ、体が火照る。
DSCN2817
食べ初めて数分で体が温まり、二月だというのに、汗が吹き出します。
ナント心地よい汗であることか。
寒い季節は、これだねええ。
DSCN2819
DSCN2820
DSCN2821
味変の辛味を使って、ガツガツと完食。
アリランらーめん、うましでした~~( ´∀` )/ぽん♪