札幌の旅、二日目の午後。
粉雪が舞う、札幌駅に戻りました。そして・・・
DSCN2367
北海道開拓100年記念塔」の取り壊しが始まったと聞き、、
別れを告げるために、列車に乗り、JR森林公園駅へ。
DSCN2570
DSCN2370 - コピー (2)
DSCN2370 - コピ - コピー
DSCN2370
DSCN2371
思い返せば、あれは41年前の冬の北海道だった。。
北海道100年記念塔まで辿り着いたものの猛吹雪に遭遇。
DSCN2372
鍵が掛かって空かない入口の僅かばかりのアルコーブに身を竦めて、
嵐が収まるのを数時間待った。
DSCN2373
あの時以来なんですが、、
アニハカランヤ、駅員に教えてもって乗ったバスは、まるで違う方向に・・
着いたのは、JR新札幌駅。
DSCN2374
まあ、これも運命。列車で、再び札幌駅に戻ります。。
DSCN2375
DSCN2376
100年記念塔とのお別れは、永遠に延期ということで( ´∀` )/ぽん!
DSCN2377
あの旅で、アポなし訪問で暖を取らせてもらった、
建築家・竹山実先生のアトリエインディゴもいつの間にかなくなってますね。。