南房総の旅二日目は、「休暇村館山」で夜明けとともに目を覚ます。
窓から忍び込む微かな潮騒が、旅情を掻き立てる。。
DSCN1393 (1)
午前5時になるのを待って、露天風呂へ。
浦賀水道を眺めていると、空が徐々に明るくなっていく。
これまた、いとおかし。
DSCN1393 (2)
朝食まで、まだ時間があったので、目の前の砂浜を散歩。
浦賀水道、波静かなり( ´∀` )/ぽん!
DSCN1393 (3)
DSCN1393 (5)
DSCN1393 (6)
DSCN1393 (7)
そして、朝食。
海に面した席でいただきます。
DSCN1393 (17)
出来立てに拘った40種類のビュッフェメニューが壮観。
DSCN1393 (18)
DSCN1393 (19)
DSCN1393
何度でも書きますが、千葉の食材にこだわった和食中心の創作メニュー。
食材の宝庫・房総の恵みですねー。
DSCN1394
DSCN1395
DSCN1396
DSCN1398
リンゴ酢、、だったかな?
DSCN1400
朝は、まず、うどんですよね~~♪
DSCN1403

湯豆腐も、グッドジョブなんだなぁ~~♪
DSCN1406
海鮮茶漬け。
当然、グッド グッド ジョブ!
うまし。
DSCN1404 (2)
DSCN1404
房総と言えば、干物。
丸干しも外せませんね。
DSCN1407
〆は、ごんじゅうのまぜごはん(なにそれ?)&フルーツたち。
DSCN1408
「ごんじゅう」は、館山市では比較的ポピュラーな郷土料理。
甘辛く煮た豚バラ肉と油揚げを具にし、炊いたご飯が温かいうちに混ぜて、おにぎりにします。
DSCN1409
「ごんじゅう」は、お祭りの氏子が、左右5本づつ、10本の指で握ることに由来するそうな。
知らんけど。
DSCN1410
DSCN1411
DSCN1412
夕食で食べた美味しいポークカレーが見当たらなかったので、食後のご飯はあきらめて、、
普通にデザート。
甘し、うまし( ´∀` )/ぽん