「2022 勝手にお願いランチベスト11(イレブン)」
第1位の発表( ´∀` )/ぽん!

寒い中を麻布十番へ。
パティオ広場や、十番稲荷を表敬訪問。
そして、目的地へ。。
DSCN8519
DSCN8520
DSCN8523

2022 勝手にお願いランチベスト11(イレブン)は~~~♪
麻布十番の隠れた名店「シーファン」。
DSCN8524
「シーファン/Shi-fan」とは、中国語で「十番」の意味。
広東料理をベースに、四川山椒も使ったピリ辛料理を提供しています。
DSCN8525
DSCN8528 - コピー
エレベーターの乗って、5階へ。
扉が開くと、いきなり店内です。
DSCN8529
DSCN8530
テラス席4卓10席、テーブル1卓6席、カウンター9席、個室3室が各6~8席。
セミオープンキッチンに向き合う、カウンター席に案内されました。
DSCN8533
無垢板を使った幅の広いカウンター。チーク材ではなく、アサメラを使っているところなど、インテリアが、微妙にキッチュ。
豪華な雰囲気が、全体に漂ってはいるものの。。
DSCN8534
オーダーは、お得なランチセットから、「B.叉焼と海老の五目炒飯」。
担々麺(ハーフ)、デザート、中国茶が付いて、1500円(税込)。
五目炒飯を大盛にして、+200円(税込)。
パラパラシットリ系の炒飯が。担々麺とツートップで登場。
DSCN8535
DSCN8536
DSCN8539
この炒飯が、実に旨い。
海老とチャーシューの細切れが、良い味を出してます。
DSCN8540
ああああ、旨いねえ。
これが、今年のNO.1、炒飯に決定です。それくらい美味い。
DSCN8541
続いて、担々麺。
これが、また、実に旨い。
DSCN8548
DSCN8549
肉味噌と白ねりごまの風味が効いた濃厚なスープ。
麻辣は、それ程でもないが、濃厚な芝麻醬が、かなり旨い。
DSCN8550
麺は、加水率抑えめの細麺。ノド越しが心地よい。
モチ粉で打った麺かな。
これが、今年のNO.1、担々麺ですね。
DSCN8551
DSCN8553
DSCN8556
気が付くと、デザートの杏仁プリンと熱々の中国茶が目の前に。。
食べるのに夢中で気が付かなかった。
DSCN8557
中国茶は、熱々。
口の中の脂を洗い流してくれて、すっきり爽やか。
DSCN8558
杏仁豆腐は、チーズケーキのような甘さ。
それでいて、くどくない。
牛乳がたっぷり入っています。
DSCN8559
口の中でフルフルと震えて、スーッと溶けていく。
まったりと柔らかく口内粘膜を撫で回す。この感触は、もはや愉悦。
これも今年のNO.1、杏仁豆腐です。
DSCN8561
完璧!!
今までで最も美味しいと思った料理と、( ^^) _旦~~が勢ぞろい。
奇跡と言ってよいでしょう。
文句なしに今年のランチ第一位。お見事です( ´∀` )/ぽん!