「2022 勝手にお願いランチベスト10♪」の選考のため、麻布十番をウロウロ。
DSCN9000
DSCN9004
DSCN9006
ベスト10候補の「山芋の多い料理店 麻布十番」へ。
店頭には、自然薯、大和芋、長芋が置かれていて、それぞれの姿を教えてくれます。
DSCN9008
DSCN9010
DSCN9011
グランドメニューには、「山芋」や、「トロロ」の文字が踊ります。
松たか子様と、広瀬すず様が食べに来て絶賛した山芋料理たちですねー。
DSCN9015
黒を基調とし、自然の素材を多用したインテリア。
カジュアル系和食居酒屋なんです。
DSCN9022
料理に使用している三種類の山芋の産地と生産農家の名前が、
黒板に書かれているのもポイントが高いです。
DSCN9026

ランチメニューは、四種類。全てトロロが付きます。
カレーうどん以外は、山芋を「自然薯」か「大和芋」から選べます。お客様は、ほとんどが、色が黒くて栄養価が高い「自然薯」をチョイスします。
山芋を選ばせてくれる料理店なんです。
DSCN9017
さてさて、私のオーダーは、、、
「とろろごはん@自然薯」に強く惹かれましたが・・・
前回の訪問と同じく、「カレーうどん」950円(税込)。
熱いほうじ茶と冷水が、セルㇷで飲み放題ですが、ほうじ茶をチョイス。
DSCN9028
紙エプロンを纏って待つことしばし。木のお盆に乗って、ドンと登場。
白い大和芋のエスプ―マがドンブリを覆って・・・いませんね。
DSCN9031
DSCN9047
山芋の量が減って、マイタケがトッピングされています。
前回とは、違う。マイナーチェンジしましたか。
DSCN9048
山芋のエスプーマの中に粗く切られた山芋のサイコロが混ざっていて、
これが、サクサクと良い歯応え。美味しいです。
DSCN9049
エスプ―マの下には、極太のツルシコウドン。
スパイシーなカレーの風味が、鼻腔をくすぐります。
DSCN9054
DSCN9051
DSCN9053
そして、豚バラ肉。
これも前回は、巨大な一枚肉でしたが、細切れになりました。
DSCN9060
山芋が、スープに混じり合うほどに味変。
このかてースープは、ノド越しが溜まりませんな。
DSCN9057
DSCN9059
あああ、ええ気持ちやぁ。
極楽ゴクラク。ごくごくごく・・・。
DSCN9061 (2)
小皿は、薩摩芋とカボチャのマッシュ。
干しブドウがよいアクセントですね。すべて、旨しです。
DSCN9061
DSCN9063
旨しなんですが、しかし、、
以前の鉢一面のエスプーマが、コンセプトが明快で好きでした。
今回は、少し肩透かしだったかな。
インパクトが減った分、ベスト10には、1ミリだけ届きませんでした。
アウト オブ フィールドです。残念( ´∀` )/ぽん!


ちなみに、前回頂いた時のルックスはこれ。
こっちの方が、インパクトがありますね。
港区麻布十番1 山芋の多い料理店 麻布十番