浅草浅草寺へ参拝した後、スカイツリーへ。
しかし、まああ、東武線・スカイツリー駅とスカイツリー・ソラマチとの接続の悪いこと。
渋谷駅並みのダンジョンでしたね。
おじさんは、迷子になって彷徨ってしまいました。怒り心頭です。
スカイツリーが開業して10年以上経つのに、いまだにこの有様なのが信じられない。
東武電鉄なにやってんだ。
おじさんは、とってもオコダゾ。
ぷんぷん!

それはそれとして、、
墨田区「向島百花園」へ。
DSCN8662
DSCN8664
DSCN8669
DSCN8670
DSCN8671
江戸時代、文化・文政期に、文人達の手で造られた文人趣味の庶民の庭。
有体に言えば、向島の金持ちのご隠居が趣味で庭いじりをしていたのが高じて出来上がった名庭園。
大名屋敷の格式高い庭と違って、空気が柔らかい。
DSCN8668
DSCN8672
DSCN8673
DSCN8675
DSCN8674
最初は、ウメが主体でしたが、ミヤギノハギ、筑波のススキなど、、
詩経・万葉集の古典に詠まれた植物を集め、四季を通じて花が咲く庭に成長しました。
DSCN8682
DSCN8679
DSCN8678
DSCN8680
DSCN8681
DSCN8686
DSCN8687
DSCN8684
DSCN8694
DSCN8689
DSCN8693
DSCN8690
DSCN8692
ぶんぶん言いながら回遊式庭園を蜂のように回遊。
ぶんかぶんせい、まぜるなきけん~♪
ぶんじんぶんかだ、ぶんぶんぶん~♪
DSCN8696
DSCN8697
DSCN8700
DSCN8703
DSCN8705
DSCN8706
DSCN8702
DSCN8708
DSCN8701
DSCN8710
DSCN8709
DSCN8715
花の盛りも良いけれど、、
今の季節の詫び寂びも、なかなか風情があって良いものでね( ´∀` )ぽん!
DSCN8666
DSCN8712
DSCN8713
DSCN8714
DSCN8719
DSCN8717
写真を撮りながら、ゆっくり歩いて小一時間。
入り口に戻って来ました。
DSCN8718
DSCN8721
入場料150円は、区の施設だから当然とは言え、格安でしょう。
また、今度、別の季節に来ますねえ。
立派な藤棚があったから、5月下旬が良いかも( ´∀` )ぽん!