芝浦3丁目「淮香苑/ワイコウエン」でランチ。
狙いは、コスパ最強と噂に高い週替わりの500円ランチ。
DSCN9600
DSCN9606
DSCN9613
DSCN9610
恵谷ビル5Fにエレベーターで上がります。
本場で修業を積んだシェフが、中国の国宴料理・淮場料理を提供しています。
DSCN9616
DSCN9630
DSCN9631
DSCN9632
意外に広い、明るい清潔な店内。
テーブルと個室で60席ほど。
DSCN9635
壁に掛けられた「福」の字は、逆さまに飾るのが正しいのですが、そうなっていない。
多分、シェフは日本人なんでしょう。
DSCN9637
オーダーは、もちろん、週替わり500円ランチ。
麻婆豆腐の小鉢、玉子白湯スープ、デザート、ライスがセットです。
DSCN9640
DSCN9642
DSCN9644
先日は、牛肉と大根の煮物でした。
「ご飯とスープは、お代わり可。」と、カワいいスタッフ女子が優しく説明してくれます。
DSCN9646
まずは、メインの牛肉ダイコンからイキマス。
こちらのシェフは、塩加減の微妙さにこだわっているそうですが、流石に繊細な味付け。
DSCN9650
DSCN9651
DSCN9654
この香りは、五香粉ですね。
優しくて、甘くて、どこか懐かしい味。
美味しです。
DSCN9657
DSCN9660
麻婆豆腐は、あまり辛くない。
これも優しい味でご飯によく合います。
DSCN9670
DSCN9706
DSCN9707
DSCN9708
デザートの杏仁豆腐は、かなり濃厚。
自家製ですね。甘し、旨し。
DSCN9709
DSCN9711
お代わり可で、これで500円(税込)とは、いくら原価が安い中華料理でも破格!
港区最強クラスのコスパでしょう。
ご馳走様でした( ´∀` )/ぽん!