能取湖のアッケシソウを見た後、オホーツク海に沿って、東に向かいます。
道東をウロウロして、濤沸湖へ。
北海道らしい真っ直ぐな道路をパチリ。
DSCN7087
DSCN7088
DSCN7089
夕暮れ時が近づき、この日の宿泊地・川湯温泉に向かいましたが、、
摩周湖の周りの山がきれいに見えたので、そちらにハンドルを切りました。
DSCN7096
DSCN7099
第3展望台に到着。
絶景以外は、何もない展望台。駐車代は無料ですが。。
DSCN7093
DSCN7101
DSCN7103
DSCN7106
夕陽の摩周湖。
そこそこ、ガスってる( ´∀` )ぽん
DSCN7107
続いて、第1展望台へ、移動。
こちらは、休憩所「摩周湖カムイテラス」がありますが、有料。
DSCN7115
DSCN7126
DSCN7125
DSCN7122
絶景。
夕陽の摩周湖は、私も初めて見ました。満足です。
DSCN7123
DSCN7120
DSCN7121
日没まで、まだ、時間があったので、JR川湯温泉駅に寄り道。
摩周湖の湧き水や、足湯があって楽しい。
DSCN7127
DSCN7128
DSCN7129
ダレもいないので、ホームに出て見ました。
ここから、斜里駅まで列車に乗ったのは、もう40年も、昔なんですね。
DSCN7130
DSCN7131
夕暮れが迫る中、川湯温泉に向かいますが、途中で硫黄山にも寄り道。
白煙が上がり、硫黄の臭いが凄かった。
DSCN7132
DSCN7133
DSCN7134
DSCN7137