「阿寒横断道路」を東へ走り切り、弟子屈で左折。
国道243号線」を走って、標高525mの美幌峠へ向かいます。
DSCN6993
DSCN6996
DSCN6998
思い起こせば・・・
最初に、この峠に来たのは、38年前の3月。猛吹雪で何も見えませんでした。
DSCN7000
次に来たのは、32年前にGW。二日間通いましたが、豪雨に見舞われて何も見えませんでした。
DSCN7001
その次に来たのは、8年前の秋。早朝だったので一面の雲海が広がり、屈斜路湖は見えませんでした。
それなりに絶景ではあったものの。。
DSCN7002
そして、ついに全景を見ることが出来たのは、7年前の6月。
もう思い残すことはないと思いました。
DSCN7004
今回は、アレコレ、通算で8回目でしょうか。
見事なパノラマが私を待っていてくれました。
中島が浮かぶ屈斜路湖。藻琴山、斜里岳などの知床連山。大雪山系の山々。
DSCN7006_Moment(2)
DSCN7006_Moment(3)
DSCN7006_Moment(4)
DSCN7006_Moment(5)
DSCN7006_Moment(6)
私は、この景色を日本三大絶景に数えています。
やはり、来てよかった。嬉しい( ´∀` )ぽん