久しぶりですが、今夜の東京タワー。
DSCN0629
さてそれはそれとして、、
お仕事で、中央区日本橋小舟町へ。
DSCN0500
DSCN0501
でも、その前に朝食。
三越日本橋店からほど近い、「そばよし 日本橋店」へ。
DSCN0505
DSCN0506
江戸時代から13代続く鰹節問屋「中弥商店」が経営するカウンター蕎麦屋の本店。
鰹節問屋のプライドに掛けて、完全無化調のツユに拘り、
カウンター蕎麦で唯一、食べログの蕎麦部門「名店100選」に選ばれています。
DSCN0507
美食家として尊敬するタモリ師匠が、食べに来て絶賛したお店。
なにげに、昨年12月以来の訪問。
DSCN0517
食券購入。
壁に貼られたこだわりの説明を読みながら待ちます。
DSCN0527
DSCN0526
ほどなくして、出来上がり、配膳カウンターで受け取ります。
粉ワサビと福神漬けは、お好みでどうぞ。
DSCN0530
チョイスは、冷やかけそば320円。
DSCN0533
粉かツヲをサービスしてもらうため、+半ライス100円(全て税込)。
DSCN0536
DSCN0539
カツオ出汁がよく香る掛けそば。
流石は、鰹節問屋直営店。
DSCN0542
DSCN0545
蕎麦は、普通の二八蕎麦に見えるが、ヒトクチ食べると、蕎麦が香る。
挽きたて、打ち立て、茹でたての、3タテ自家製麺ですね。
DSCN0550
いぞ、こいつ。
旨いジャマイカぁ。
DSCN0551
無眼中で食べきり、残ったツユに蕎麦湯を注ぎます。
このツユは、残せないんです。
DSCN0553
蕎麦湯は、刻みネギがあるともっと美味しいのだが、この値段でそこまでは言いません。
粉ワサビは、お好みでどーぞ。
DSCN0554
感動も収まらないうちに、続いて半ライスへ。
粉かつおは、ライスの注文につく問屋ならではのサービス。
遠慮なく頂きます。
DSCN0555
粉かつおを振り掛けて完成。
醤油は不要。
そのままで、おかかごはんの完全体になるんです。
DSCN0558
食べます。
こいつも、凄いぞ!
うまいぞ、べらんめえええ!
DSCN0560
DSCN0561
花のお江戸に紛れもねえ名店だあ。
ご馳走さまでしたぁ( ´∀` )/ぽん!