羽田空港から飛行機でフライトすること二時間余。
DSCN7773
DSCN7768
DSCN7770
DSCN7771
無事に北海道の北端にある稚内空港にランディング。
それにしても、稚内の交通機関は、乗り継ぎの接続が悪い。
空港横でレンタカーを借りるのが、一番便利だがその前に少し腹にエネルギーを補充することに。
DSCN7772
DSCN7774
稚内空港で唯一のレストラン、その名もずばり「稚内空港レストラン」でランチ。
小奇麗で清潔なインテリア。
窓越しに、飛行機が飛ぶのが見えて楽しい。
DSCN7778
DSCN7780
さて、メニューを拝見。
せっかく、北海道に来たのだから、それらしいものを物色。
稚内なのに「讃岐うどん」がお勧めとは何じゃらほい。
DSCN7775
DSCN7779
稚内名産の塩を使った「宗谷の塩ラーメン」か、「帆立ラーメン」くらいしかない。
DSCN7782
せめて、スープカレーくらいは、提供してもらいたいものだと、思いつつ・・
DSCN7776
DSCN7781
結局、チョイスは「おおなごフライカレー」825円(税込)。
「大女子(おおなご)」とは、クギ煮で有名な「イカナゴ/少女子(コウナゴ)」が成長した魚。
稚内では、10cmくらいに育ったものをそう呼ぶらしい。
DSCN7785
さて、登場。
ナカナカのボリューム。
DSCN7786
DSCN7787
カレーは、市販品のスパイシー系。
少しカラメで、美味しい。
DSCN7789
DSCN7790
DSCN7791
おおなごフライは、コロモサクサク。
骨も柔らかく揚がっていて、美味しい。
少し生臭いけれれど、魚ってそういうものだしね。
DSCN7797
DSCN7794
食べ終わって、やはり、スープカレーが「食べたかったと思ったものの。。( ´∀` )/ぽん!