田町駅芝浦口から徒歩5分ほどの港区芝浦3丁目、グランパークビルへ。
DSCN7600
DSCN7603
DSCN7606
地下のレストラン街をウロウロ。
DSCN7609
昨年9月にリニューアルして、コスパがよくなったと評判の
第八くえ丸 田町グランパーク店」でランチ。
DSCN7612
DSCN7615
居酒屋一本勝負のお店でしたが、最近、昼は定食&兼ラーメンのお店になりました。
DSCN7621
DSCN7624
DSCN7627
メニューを拝見。
「定食」850円は、御飯大盛・お代わりフリーで、小鉢色々。
メインのおかずは、単品から2種類チョイスできるのですね。
しかし、気分は、麺類。
DSCN7618
「濃厚鶏白湯 塩らぁ麺」850円(税込)をコール。
ラーメンは、御飯無料サービスで攻めてきますか。避けては通れない戦い。
当然、頂きます。
DSCN7633
セルフのドリンクバーも、お代わりフリー。
ラーメンの到着を待つ間に、まずは、チェック
冷えたウーロン茶やアイスコーヒーもあるが、マスカットジュースを注いで、ごくごく。
DSCN7636
DSCN7639
お盆に乗って、颯爽と登場。
メインの塩ラーメンの他、サービスライス、小鉢は冷奴。
刻み生姜と柚子胡椒もついているとは、嬉しい。
DSCN7699
DSCN7701
DSCN7702
DSCN7703
DSCN7704
濃厚なスープ。
大量の鶏ガラと香味野菜をじっくり煮込んだトロミの白湯に、
カツヲとコンブの和風だしを加えた、最近流行のダブルスープ。
あああ、魚介が香る。
DSCN7705
トッピングが、これまた素晴らしい。
ヘルシーな鶏チャーシュー2枚、脂が乗ったボンジリの焼き鳥3ケ、
白髪ネギ、赤糸唐辛子、シナチク、味タマ、オクラ!。
DSCN7710
DSCN7711
DSCN7712
麺は全粒粉を使った平打ちストレート加水ツルシコピチピチ細麺。
箸で持ち上げようとすると、スープを滴らせながら、イヤよ嫌よと身をよじって逃げ回る。
DSCN7713
DSCN7714
そして、サービスライス。
DSCN7715
豊富なトッピングを乗せて、オンザライス。
贅沢なビジュアル。
DSCN7716
DSCN7717
あああ、美味し。
DSCN7718
生姜と柚子胡椒を順に使って味変。
DSCN7719
DSCN7720
DSCN7722
味玉旨し。
DSCN7726
小鉢の冷奴も効いてますね。
DSCN7780
DSCN7785
マスカットジュースをお代わりして、一気に完食。
DSCN7790
やや、塩分強めの一杯ながら、鶏皮の脂を乳化させるにはこれくらい必要。
お見事です。
ラーメン激戦区の田町でも、コスパ最強クラスでしょう。

でも、このラーメン、どこかで食べた記憶が・・
そうか!
山手線・大崎駅前「鳥貝一献」の塩らぁ麺の完コピですね。
まあ、美味しいからええんやけど( ´∀` )/ぽん!