JR山手線大崎駅へ。
今春、リニューアルされたエキナカの飲食店をザックリ見学。
カレーショップが、美味しそう。
DSCN7640
DSCN7645
なんだかんだで、カウンター蕎麦「いろり庵きらく 大崎店」でランチ。
JR東日本が運営し、エキナカにチェーン展開するカウンター蕎麦屋。
これまでの立ち食いそば屋「あずみ」に代わり、今年3月9日オープンしたばかり。
DSCN7650
DSCN7651
DSCN7652
入り口の券売機で紙チケット購入。
DSCN7653
DSCN7654
チョイスは、掛け蕎麦(温)、350円。
JR東日本から株主優待でもらった、無料クーポンで掻き揚げをトッピング。
掻き揚げは、本当は、110円らしい。
DSCN7656
さて、配膳カウンターで蕎麦を受け取り、七味、お冷はセルフ。
ネギが、小皿に別盛りなのは、蕎麦好きの心をくすぐる演出。
DSCN7657
DSCN7658
DSCN7659
しかし、照明が暗い。。
カウンター蕎麦が何故照明を落としてムードを出す必要があるの?
DSCN7660
のカウンター席は、りんかい線の線路に向かって水平に切られており、電車が見られる。
これは、鉄道好きは、喜ぶだろう。
まあ、ええんやけど、、
DSCN7661
DSCN7662
じっくり拝見。。
さて、イキマス。
DSCN7663
DSCN7664
んん、なんか、蕎麦が粉っぽい。
そして、まさかだが、ツユも粉っぽい。
打ち粉の分量を間違っていませんか。
DSCN7665
DSCN7667
さらには、掻き揚げも、粉っぽい。
ってか、こんな短時間で汁吸って砕けるか?
こっちは、むしろ粉が少ない感じだが、揚げ時間が足りないのかな。
中温でじっくり挙げて、仕上げに高温でカラッと揚げてますか?
DSCN7670
DSCN7671
〆の蕎麦湯が、粉っぽいのは、意外と美味しくて許せるものの。
DSCN7673
DSCN7674
DSCN7675
ここの蕎麦やツユは、セントラルキッチンで作っているんだよね。
だとしたら、他の「きらく」も同じかな。
あっちこっちのエキナカ・きらくも調査する必要がありそうだ。
まだ、クーポンは残ってるしね( ´∀` )/ぽん!