千代田区有楽町2丁目、交通会館へ。
DSCN6370
なんやかんやで買い物をした後は、地下一階のレストラン街。
つけ蕎麦 恵比寿 初代」でランチ。
DSCN6381
DSCN6385
恵比寿駅前の名店「初代 恵比寿店」の姉妹店。
「初代 恵比寿店」は、「白いカレーうどん&生トマトの炊込ご飯」が美味しかったけれど、、
ここのメニューにはありません。ちょっと、残念。
DSCN6383
DSCN6386
メニューは、蕎麦がメイン。
券売機で紙チケットを購入。
着席して、カウンターの上に置きます。
DSCN6387
カウンターのみ12~3席ほど。
蕎麦屋と言うよりは、小奇麗なラーメン屋の造りですね。
DSCN6389
目の前に置かれた、見事なワサビにちょっと、吃驚。
DSCN6390
オーダーは、「牛肉 辛つけ そば切り」900円(税込)。
蕎麦ではなく、そば切りと呼んでいるところに江戸の蕎麦の拘りを感じます。
DSCN6391
自家製の細いそばが、タップリと盛られてます。
細い美しい、丁寧に切られた蕎麦。
DSCN6393
DSCN6394
DSCN6401
蕎麦粉は、北海道産ですか。
ヒトクチ目は、何もつけずに蕎麦だけを。
DSCN6404
続いて、ツユに漬けて。。
この辛いツユが旨い。
DSCN6395
二年物の本節・利尻コンブ一級品を使用。
喉越しの辛さが、心地よい。
DSCN6396
辛く煮込まれた蕩ける牛肉や、ブナシメジも、バランスがよく仕上がっていて旨い。
後からジンワリ辛さが来ます。
DSCN6398
DSCN6399
DSCN6400
短冊に切られたダイコンもツユの味が染みていて、旨し。
DSCN6401 (2)
安曇野産本ワサビ~京都九条ネギと順に使って、食べ進みます。
DSCN6392
DSCN6402
DSCN6405
DSCN6407
途中で、七味を振って味変。旨しでは、あるものの・・
七味は、この美味しい蕎麦とツユには合わないね。
DSCN6408
DSCN6409
〆の蕎麦湯もしっかり頂きました。
旨し、美味し。
DSCN6410
DSCN6411
DSCN6412
DSCN6413
満足です。
ご馳走様でしたぁ( ´∀` )/ぽん!