海を渡って、佐渡島へ。
リムジンカーに乗せてもらって、この日の宿「ホテル ニュー桂」に無事到着。
DSCN5062
DSCN5064
目のまえは、「トキとの共生」を謳う一面の水田。
客室の窓からは、加茂湖が一望に広がる。
DSCN5068
高台に建つ宿は、バードウォッチングに最適。
DSCN5069
チェックインして、ウエルカムティ。
トキ模様のクッキーをポリポリすると、一息つきますなあ。
DSCN5070
DSCN5071
そして、宿の眼の前の水田をウォーク。
いきなり、特別天然記念物・トキが舞う。
DSCN5073
DSCN5074
DSCN5075
DSCN5080
「満足」。
私の好きな言葉です( ´∀` )/ぽん!

宿に戻って、加茂湖を見ながら、大浴場と露天風呂。
あああ、ええお湯やぁ。(写真はホームページから無断転載っす)
cri8_bw1200h600
o1ud_bw1200h600

そして、大広間で夕食。
豪華ぁ~~w まずは、ビール。
DSCN5085
DSCN5086
茶碗蒸し。熱いぞ、こいつ。
旨しだぜ。
DSCN5090
DSCN5091
突きだし4品。サザエからイキマス。
DSCN5098
DSCN5100
DSCN5106
小鉢は、炊き合わせ。
DSCN5118
揚げたて、熱々の名物・マグロカツ、旨し。
DSCN5102
DSCN5103
ここで、早くもビール、お代わり。
暑かったからねえ。
DSCN5105
イカ鍋が出来上がりましたぁ。
そのままでよし。ポン酢でよし。旨~~し!
DSCN5107
DSCN5109
DSCN5110
DSCN5112
カニが、ベニズワイではなく、ズワイガニなのが嬉しい。
スタッフ女子が、見事な手さばきで、殻からカニの身を取り出してくれる。
DSCN5113 (2)
DSCN5113
DSCN5114
地元産のコメやナガモのみそ汁も美味し。
DSCN5115 (1)
ここで、佐渡の地酒をキリっと軽快に冷酒で。
真野鶴 純米。。私の好きなお酒です。
DSCN5116
DSCN5117
佐渡ヶ島近海で揚がった、イカやマグロの刺身も、美味し。
海老は、アマエビ。※アマビエではない!
でも、佐渡では「南蛮海老」と呼ぶそうな。
DSCN5119
DSCN5120
DSCN5124
DSCN5122
DSCN5123
やっぱ、ズワイガニが最強だな。
DSCN5125
DSCN5126
DSCN5127
最後は、残った刺身やカニの身をご飯に乗せて、ワサビで。。
贅沢な海鮮丼、誠に旨し。
DSCN5138
DSCN5140
DSCN5141
DSCN5144
DSCN5145
DSCN5148
DSCN5152
お新香や、最後の〆のデザートまでしっかり頂いて、大満足です( ´∀` )/ぽん!